ここから本文です

先日、3歳児検診で「ヤクルトを毎日1本飲んでる」と言ったら「糖分が多いのであげ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/822:46:56

先日、3歳児検診で「ヤクルトを毎日1本飲んでる」と言ったら「糖分が多いのであげないで」と保健士さんに注意されました。

実は義母(別居)がわざわざ宅配で私たち家族の分を頼んでくれているのです。

以前に2回ほど気兼ねしてお断りを出したのですが「孫の為だからいいのよ」と言って続いている状況です。

検診で注意されたので…と正直に伝えて宅配を中止してもらった方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/905:54:53

子供の糖分の取りすぎは、虫歯だけではなく、背を伸ばすのも阻害するするそうです。

うちの子も3歳検診で甘いものはひかえるよう保健師さんに言われました。

特に、飲み物には非常に多く含まれているので100cc以上は与えてはいけないといわれました。

今、小4ですが身長120cm、体重19kgしかなく低身長で治療中です。

毎日の自己注射、かわいそうです。

治療費も月8万もします。

義母も良かれと思ってのことでしょうが取り返しのつかないこともあるので、検診で保健師にこう言われたのよと話すべきだと思います。分かってくれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/906:44:22

ヤクルトって子供の歯に悪いのって知ってます?
生きた菌が虫歯を作りやすくするんですって、歯科医の友人が言ってました。

それをお義母さんに伝えて「子供の歯に良くないし、糖分も多いので体にも・・・検診で注意を受けましたし。もう少し大きくなってからまたお願いします」って・・・ってはっきり言わないと。お子さんのためですよ(^u^)

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/900:35:12

飲んだ後に、歯磨きやうがいをさせればいいのでは???
あなたがあげたくないのであれば、あげなければいいのではないのでしょうか?
義理母は好意、孫を思っての事ですから、断っては可愛そうですよ!!!
もらうだけもらって、あげるあげないはあなた次第でいいのでは?
あげなくても、義理母にはわからないのでしょうから・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/823:46:33

乳酸菌飲料は、虫歯を誘発する原因になり得る食品№1ですよ・・・。

もと歯科助手より

アバター

ID非公開さん

2005/8/823:19:20

ママかパパが一日一本飲んだらいかがでしょうか???
毎日のお通じのにもいいし。腸内環境もよくなりますし。

子供にあげるなら、こまめに歯磨きをすればいいのではないでしょうか?

あまり、神経質になると疲れてしまいます。義母さんにも腹が立ちます。
義母さんは、別居なので誰が飲んでるか分からないはず。

それか、
「この子最近ヤクルトのむと
すぐお腹がゆるくて…」
と、言ってみれば多分飲め飲めとはいわないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/823:13:10

私は7月末まで仕事をしていました。糖分はオリゴ糖なので、虫歯になりにくく、免疫力を強化してくれます。風邪とかひきにくくなります。母乳をあげているときは、善玉菌が多くだんだんと悪玉菌が増えます。気になるようでしたら、1日1本ではなく、薄めてもいいので、量を少し減らしても良いと思います。カロリーoffもあります。お店にはありません。そちらをお届けしてもらっても良いと思います。確かに仕事を5年間して子供達はまったく風邪をひていません。嘘のようですが、今は納得です。(⌒∇ ⌒*)病院でも食事についていますよ。ま~良いのは確かですが、気になるのでしたら正直に相談した方が良いのではないかな~って、あなたの考えが1番だと私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる