ここから本文です

電子工作の初心者なのですが、 タクトスイッチとプッシュスイッチの違いはなんで...

monochromeworld2226さん

2011/2/1216:07:53

電子工作の初心者なのですが、
タクトスイッチとプッシュスイッチの違いはなんでしょうか?

閲覧数:
54,253
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foobar2011さん

2011/2/1300:10:51

「タクトスイッチ」はアルプス電気の商標のようで,
一般名詞としては「タクタイルスイッチ (tactile switch)」と言います。

tactile は英語で「触感の(ある)~」というような意味です。

オムロンさんのホームページによれば,
「タクタイルスイッチは、指の操作でクリック感を実感し
接点機構の開閉動作を行うスイッチです。」
http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/72/227/index.html

プッシュスイッチ全般についていうと,
- 押した時だけ ON になるもの(モーメンタリ)
- 押すたびに ON/OFF を交互に繰り返す物(オルタネイト)
があります。

タクタイルスイッチは,モーメンタリだけだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/14 18:27:17

成功 名称の違いだけなんですね!プッシュスイッチの分類まで教えていただき助かりました。
他の回答してくださった方もありがとうございました!

「タクトスイッチとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hspmonookiさん

2011/2/1223:43:45

「タクト」と言う言葉は、サイクルや周期と言う意味もあります。

間違っているかも知れませんが、一回押すとONになり、もう一回押すとOFF
に成るスイッチを言うのかも知れません。

「プッシュ」は、押している間だけ動作します。

ax080302さん

2011/2/1216:32:02

monochromeworld2226さん

タクトスイッチはプッシュスイッチの範疇に含まれます。

タクトはtactile(触れる)という意味から来ているらしく、軽く触れる程度で反応するプッシュスイッチのことを特にこういう言い方してるようです。