ここから本文です

初めてコピー本を作ろうと思うのですが、皆さんがどんな風に作っているのか参考ま...

vio********さん

2011/2/1216:18:55

初めてコピー本を作ろうと思うのですが、皆さんがどんな風に作っているのか参考までに教えていただけないでしょうか?

◆表紙と本文に使う紙
◆製本の仕方
◆印刷方法

紙に関してですが、使っている紙の売っている店も教えていただけると嬉しいです。

補足◆原稿はアナログ原稿です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2011/2/1401:07:00

小説本なので参考にはならないかもしれません。

■紙
・本文普通のコピー用紙です。家で使っているものを勝手に100枚程度くらい一気に拝借するという酷い奴です(笑)購入場所は、ホームセンター・ドラッグストアなどの文具コーナー・家電量販店などのパソコン周辺機器コーナー辺りがいいですね。コピー用紙以外でしたら、画材屋などでしょう。
・表紙は画材屋(世界堂)が多いです。都心の東急ハンズでも見つけた事がありますが、うちの近所だとどこにもないので(^^;)A5本を作るのでA4サイズの紙を買っています。ちょっと厚めの色画用紙や特殊紙を使っています。

【漫画の場合】
・本文はコピー用紙の方が多いでしょう。ベタが多い場合や線画がはっきりしている場合は裏移りが気になるかもしれませんが、読み手はあまり気にしないのが現状の気がします。それでも気になる場合、紙を厚いものにするか、片面印刷で袋とじがいいと思います。
・表紙は小説と変わらないと思います。サイズがB5本ならB4サイズの紙が使いやすいはずです。

■製本の仕方
ページの配置に気をつけましょう。
どの方法でも作れますが、漫画だと袋とじと中とじが多いですね。片面印刷しかできない・裏移りが気になるといった場合は袋とじがオススメです。

・平とじ(両面印刷・用紙が少なくてすむ・すっきりした本になる)
両面印刷した紙を半分に折ります。ページ通りに重ねて、山部分でホチキスをします。
(この時、ページ数が多い場合やこだわりたい場合は、数冊分を纏めてクリップなどで留めるなどしてボンドで背を糊付け、その後で1冊ずつにばらしてホチキスをすると背がかっちりしていい感じです)
表紙は、ページが少ない場合は上でホチキス止めをせず、表紙に本文を挟んでホチキスします。
ページ数が多い場合、背表紙をしっかり作りたい場合は巻きつける感じで両面テープで貼り付けます。

・中とじ(両面印刷・用紙が少なくてすむ・比較的簡単・ページ数が多い本には不向き)
両面印刷した紙を半分に折ります。折った紙(表紙も)を広げて重ねて、折り線のところでホチキスをします。留めてからまた半分にして、もう一度しっかり折り癖をつけましょう。
ちなみに、ホチキスが届かないはずです。普通のホチキスを使う場合、口を大きく開けると真っ直ぐになるので、紙を置いて、ホチキス留めする真下にむき出しの消しゴムを置き、そこにぶっ刺すように上からホチキスを押さえつけるといいです。消しゴムから針を抜いて、芯をつぶしましょう。

・袋とじ(片面印刷・楽チン・ページ数が多い本には不向き)
片面印刷した紙を半分に降ります。ページ通りに重ねて、山と反対側をホチキス留めします。
これも平とじ同様、半分に折った表紙に挟んで纏めてホチキスで留めると簡単です。

■印刷方法
小説本なので、ワードの印刷機能を使って自宅プリンター(白黒レーザープリンター)で印刷しています。両面印刷機能がないので、両面印刷する場合は用紙をひっくり返してもう一度印刷機に通します。
表紙はGIMPで作成したものをやはり自宅プリンター(インクジェットプリンター)で印刷しています。

アナログ原稿の場合はコピー機がいいですね。うちは自宅にコピー機もあるので好き勝手使えますが、コンビニの場合は用紙替え・両面印刷ができないコンビニが多いようです。
事前に確認しておきましょう。
また、コンビニの種類(セブンイレブンかローソンかなど)でコピー機の種類が違い、印刷の出具合にも差があるそうです(私にはよくわかりませんが;)気になる場合は、事前に試し刷りなどをして色々と見てみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/2/1221:43:29

文屋ですが、たまに表紙イラストをやるので参考にしていただければ。
印刷は自宅のエプソンの840型インクジェットプリンターで、紙は298円の普通A4用紙、綴じ方は表紙で包んだ2点綴じです。
プリンターにコピー機能があるため、それでアナログ原稿をコピーしています。

xto********さん

編集あり2011/2/1217:07:50

捕捉をうけて

アナログ原稿のコピー本なら、コンビニ印刷をオススメします。
店舗によって、自分で用意した用紙に切り替えさせてくれるお店もたまにあります。
もし、質問者が気に入った用紙を見つけ
これに印刷したい!
という場合、コンビニの店員さんに直接聞いてみたらいいと思います!!

素敵なコピー本が出来たらいいですね♪

-----------------------

以前、地元のイベントに参加するときに
無料配布として、コピー本を作りました。

当方が作ったコピー本は

◆表紙
文房具店など、どこにでも売っているカラー用紙(コピー用紙に色がついたようなもの)

◆中身ページ
上と同様、文房具店などで売られている普通のコピー用紙(白)

◆製本
用紙を半分に折り、まん中をホッチキスで止める
という、製本方法(中綴じ)にしました

◆印刷方法
アナログの場合、スキャナーなどが家庭に無いなら
基本、コンビニ等で印刷をします。
デジタルの場合なんかは、自宅のプリンターで印刷
というのが、一番安くつきます。

参考になれば嬉しいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる