ここから本文です

【囲碁】どういう手が「やきもち」なのか?

dir********さん

2011/2/1216:48:31

【囲碁】どういう手が「やきもち」なのか?

例3 黒番17
Aが相場だそうです。
例3は、白にE13と打たれるので動いておく、という意識で打ちました。

E13,やきもち,黒番,オサエ,囲碁,黒番17,五子

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/2/1302:05:57

ここは、白石が多く、一間トビでは却って攻められる石を作っているようなものです。
白の手段として、D14に押して行く手とG16にノゾイていく二通りあります。いずれにしても、黒い石が、逃げるだけの石になって、攻められているうちに、白にどんどん地や模様を作られてしまいそうです。

この場合の常とう手段は、黒F18のオサエ込みから、白E19とワタリを防いだ時に、黒17に一間トビです。
これなら考えられなくもないですが、後手を引くと、先にAに両ガカリされてしまう恐れはあります。
(なお白E19と打たずに、白F16とハネてくることも考えられますので、その場合の対策も必要です)

また、相手の模様を消そうという場合は、E17のように中からでなく、外側から消しに行くのがよいと思います。
この場合ですと、相手の打ちたいE13に先に打つことです。(ただし、時期はもっとあとになってから)。

それと、もしAに受けて、E13に打たれたら、次にD15あたりに構えられると大きいですから、先にD15の方面から相手の模様を制限しながら、上辺の模様に対抗できるように、右辺に自分の模様を築けばよいのです。
(上辺はまだ、先ほどのオサエ込みから荒らす手段が残されています)

質問した人からのコメント

2011/2/19 03:12:26

ありがとうございました。手順も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/2/1305:54:56

まず、左上の「定石」は、「星の定石」の中でかなりポピュラーなものの一つです。
「黒15」までで、一段落で、黒は「実利」、白は「厚み」の変化です。
確かに将来には、「黒17」と動く手もありますが、いますぐに打っていくのは「時期尚早」です。
おっしゃるとおり「焼き餅」の部類になります。
「実利」を稼ぎながら、相手の「厚み」を攻めようというのですから。
「白17」には、言われているように、「黒A」と「ケイマ」に受け、白が上辺に構えたら、「白2」に対して、黒「F3」とカカルくらいが穏やかな打ち方だと思います。

dry********さん

2011/2/1304:25:22

F15とは、互先の碁ではありませんね。(笑)

全体を見渡しますと、右上の黒が孤立しておりますので、
ここは支援にまわるところでしょう。

プロには、50点以上の手はないのですよと教わりますが、
17手目はひょとしたら0点より下の、マイナスになる手かも
しれません。(いわゆる、利敵行為です。)

白は、大喜びでAに打ちますし、局面次第では用済み
みたいな左上の五子は、黒に差し上げるかもしれません。
五子を取るのに、戦陣から離れたところへ数手のそっぽ
を打ってもらえますので。(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる