ここから本文です

肺外結核について質問です。 右首に五センチほどのしこりができました。痛み...

aya********さん

2011/2/1218:04:17

肺外結核について質問です。

右首に五センチほどのしこりができました。痛みを伴い首がダルく肩が凝ったような状態です。
これは右頸部リンパ節結核炎だと診断され、前回の質問でしこりも薬が効き始めると聞いたのですが、
個人差もあると思いますがだいたいどれぐらいの期間で小さくなっていきますでしょうか?

また、結核というのは合併しやすいと聞きましたが脳にのぼる確率は少ないでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ございません。
どうぞ結核に詳しい方、少しでも知っている部分がある方宜しくお願いいたしますm(__)m

補足kentkent0717さん
ご回答ありがとうございます! ご丁寧に回答いただき非常に嬉しく思います(^o^)
お腹のリンパ節炎だったんですね、その後いかがですか?大丈夫ですか?
首のしこりも剄部リンパ節炎だったのでしょうか?
やっぱり小さくなるのには一年以上かかるのですね。診療内科等通っていましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/2/1513:41:59

補足読みました。
首の方は退院してすぐ気づき先生に相談しましたが小さいシコリなので気にしなくてよい!と言われて検査はしていません。でも本当に大丈夫なの?と心配でしたが薬も飲んでいましたのでそのままにしてました。そしたら薬を飲み終わる頃(一年たった頃)には無くなってましたョ。
それと結核とわかるまでの2ヶ月間の動悸や震えナドの症状が出た時は心療内科のにはかからず主治医に相談し安定剤を頂いてました。そして癌疑いで手術してお腹のリンパの検査して結核とわかり隔離病棟の病院に変わり入院しました。癌ではないとわかって動悸や震えは落ち着きましたが体のチョットした変化でまた動悸…の繰り返しでした。がその時は安定剤は飲まず夜寝る前に軽い睡眠薬だけ頂いてました。
今結核は薬で治る病気なので不安な事は主治医と相談しながら治療に専念して下さい(^-^)
それと動悸や震えは精神的な物なので難しい問題ですが…病気にたいしての不安から来る物だと思います。私は安定剤の強い物を飲んだ時は余計に体調が悪くなったので軽めのデパスを飲んでました。今の質問者サンの辛い気持ち本当にわかります。でも病気が良くなり不安が減ると少しずつ症状も落ち着くと思います。
今は辛いと思いますが頑張って乗り越えて下さいね!応援しています。
お大事にして下さいね(^-^)

質問した人からのコメント

2011/2/16 00:15:20

感謝 ありがとうございました。ご丁寧な回答で心が励まされました。再発でしたので余計何で!?と不安でしたがゆっくり治していきたいと思いますm(__)mまた質問させて頂く機会がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる