ここから本文です

大回り乗車をしたらこんな腹の立つことがありました。だれでもいいので回答してい...

sen********さん

2011/2/1218:45:03

大回り乗車をしたらこんな腹の立つことがありました。だれでもいいので回答していただいたらありがたいです。

今日、新宿から代々木の間で山手線外回りを使って大回り乗車(途中で数時間撮影)をしたのですが、改札を入って約5時間後に代々木駅を出ようとしたら改札機が閉まりました。
そこで駅員に磁気券(普通乗車券)を見せたらルートを言えと言われ、そして言ったら「何でそんなに時間がかかったのか。今回は許してあげましょう」と言われ、不愉快なままに駅を出ました。
以前、PASMOで同じようにしていろいろなところで「大回り乗車」をしたのですが(だいたい10回ぐらい)、6時間かかっても改札は普通に出ることができました。これはいったいどういうことでしょうか?
JRの時間制限は12時間と聞きましたし、ICカードだろうがふつうの磁気券だろうが改札に何時に入ったかは記録されるはずですし、
東京大都市圏ではどんなルートだろうと重複する区間さえなければ乗っていいはずですし… お金がないものなのでいつも大回り乗車をしている者にとっては気になります。
どうか教えてください!

補足今日とは2/12のことです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bue********さん

2011/2/1303:18:15

不正乗車防止で自動改札に設定された制限時間によるものですが、制限時間は公表されていません。
12時間ということはありませんね。

ICカードの場合は最短経路での運賃で支払います。
その為に乗車券とICカードでは制限時間の取扱が違い、ICカードの方が制限時間が長く設定されている傾向にあります。
だからICカードの方は問題なく出場できたのです。

大回り乗車はル-ルに基づいた乗車方法ですが、ICカードでの大回り乗車はお勧めしません。
ICカードのSF乗車では入場後に下車駅の特定ができないので、振替乗車の対象外です。
このために大回り乗車中に不通等で振り替えになってしまうと出場せざるを得なくなり、それまでの運賃を支払うことになりかねません。

質問した人からのコメント

2011/2/13 16:14:05

降参 本当にありがとうございました。助かりました。

「大回り乗車 条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/2/1222:45:05

駅によっては、不正防止のために片道乗車券には制限時間がある駅があります。
不正防止が目的なので、制限時間がある駅でもそのことはほとんど公表はしていません。
大回り乗車は「ルールに反してさえいなければ」不正でも何でもないので、普通は駅員に大回り乗車をしてた旨を伝え、ルートを聞かれた場合は簡単にルートを提示すれば通してくれます(当たり前ですが、そのルートが同じ経路を重複している、近郊区間外の駅を通っているなどルールに反したルートの場合は不正乗車になり正規の運賃か最悪正規の3倍の運賃を請求される可能性があります)
ただ、ルールを熟知していない駅員や、ルールは分かっているが大回り乗車に肯定的でない駅員も中にはいて、そういう駅員の場合は嫌な顔をされることもないわけではありません。
前者は上の人を呼んでルールを確認してもらえば解決ですが、後者はその駅員の人間性の問題なのでどうしようもないと思います。
今回の質問主さんのケースはたぶん後者でしょうね、ルールに反していない乗客に嫌な顔をするのは駅員として好ましい態度じゃないのは当然ですが人間だからあきらめるしかないのかもしれません。
まあそういう駅員に当たってしまったら「運が悪い」と割り切るしかないでしょうね。

hom********さん

2011/2/1221:15:09

新宿から代々木まで、山手線外回りで行っても1時間ってところでしょうね。
それを5時間もかけたら、そりゃ駅員も「何でそんなに時間がかかったのか」って
反応はするでしょうね。そこであなたが「撮影していました」と一言言えば、すっきり収まる話だと思います。あなたの説明不足が原因です。

自動改札機が閉まる時間については、不正乗車の観点から、公表はされていないみたいです。設定もいろいろみたいです。
ただ、正当なルートを通ってきたのであれば、そのまま有人改札で説明すれば良いだけでは?

thr********さん

2011/2/1220:45:55

普通、大回り乗車していたとは駅員は考えない。
大回り乗車なんて全乗車人員と比べだら微々たるものだろう。
だから「〇〇のルートで大回り乗車をして色々な駅で電車などの撮影をしてました。だからこんなに時間がかかりました」と
きちんと相手に分かるように言うのが筋。

恐らく、改札の不具合かエラーで偶然引っ掛かったものでしょう。

dfh********さん

編集あり2011/2/1220:30:38

JR西日本ではまずない対応ですね。岸辺や島本、どこで駅撮りやってるヲタもそういうことは言われないはずです。そもそもこっちでは磁気乗車券に時間制限がありません。

ご愁傷さまです。

sue********さん

編集あり2011/2/1219:36:48

私の場合は逆に…
大幅に、駅員(職員)や関係者には大幅に権限が認められておりますので(そもそも専用の敷地内はその企業の権限が認められております)
今回の場合はそれでも駅員の指示に従う必要があり、仕方がありません…
JR東日本側は大回り乗車はルール上では仕方ないが、すすんで奨励はしていない。とのことですので…

質問者さんもこの場合、パソコン、ケータイ(端末)などいくらでも記録用ツールが安価に手に入るのですから…そういうものにあらかじめコース(旅程、通る駅)を記録し、あるいは紙面にプリントアウトし、または(ケータイ)デジカメで証拠撮影するなどしそれを基に、大回り乗車であること(経路が重複しないことを)堂堂と説明しその駅員に証明するべきでした。
(エキナカで買い物やウインドショッピング、食事をしてたという例なら、買った商品やレシートを具体的に提示するなど…)
※乗車券類、いくらでも磁気情報が変質したり消去することはあります…
このとき運悪くたまたま…ということも十分ありえますので…。

※駅員になぜそんなに時間がかかったか聞かれた時に、上記のもの含め、実際撮影したもののデジカメデータなど提示(フィルム式なら後日ネガ、プリント物を提示します、と説明)、説明すれば問題なかったのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる