ここから本文です

ベビーカーを所有している(過去していた)ママさんに質問です。 時々、と言って...

shi********さん

2011/2/1222:29:11

ベビーカーを所有している(過去していた)ママさんに質問です。

時々、と言っても滅多に有りませんが、駅の階段で、エレベーターが無い時の対応についてです。
そんな状況で旦那さんが一緒で

あれば旦那さんがベビーカーを持って階段を登り降りするでしょうが、ママさん単独の時、声をかけてあげるべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/2/1408:05:01

何度と私は声をかけてもらい助かりました。ありがたいです。特に子供と必死に毎日なので優しい言葉にうるうるしてしまう時も。無言で男性が運んでくれたことも。ただ甘えてばかりでは、と荷物がないときは断って自分で持ち運びしていました。でも声をかけてもらえることで元気がでました!私も今はなるべく手伝うようにしています。最近はエレベーターがあっても高校生やサラリーマンがエスカレーターを使わずにベビーカーや車椅子を抜いて我先にと乗ることも。思いやりのある人間の気持ちの格差を感じる今日この頃て゛す。

質問した人からのコメント

2011/2/17 01:53:05

回答ありがとうございました。
実際のママさんからのご意見は、もう1人のママさん含め非常に参考になりました。
今後はご説明頂いたような状況の際は躊躇せず声をかけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mto********さん

2011/2/1317:55:49

独身ですが、声は掛けたことあります。
でも、その人の気分次第で断られたりしてますよ。
声を掛けるときは雰囲気を考えてからのほうがいいかもしれませんね。
今まで4回声掛けて2回しか手伝ったことがありません・・・・・・・。

m_k********さん

2011/2/1300:36:58

駅では、ベビーカー畳んで下さいよ。
電車乗る時くらい、子供抱っこして下さいよ。

危ないし。邪魔だし。親が楽するために使ってるわけでしょ?

そんなものを車椅子と同列に扱わないでもらいたい。

kot********さん

2011/2/1222:56:47

すごく助かります。嬉しいです。
特に子供が寝ていたり、まだ歩けないときなどは。
ベビーカーに乗せたままの上り下りってとても危険なんです。ベビーカーが壊れて子供が落下することもよくあるそうです。
だから主人がいれば片方がベビーカー、片方が子供を抱えます。
でも一人ならば乗せたまま抱えるしか方法がない場合もあり、とても困ります。エスカレーターは危険だし、階段も危険。
子供が歩ける場合は、無理矢理起こしてでも歩かせたり、荷物が少なければ片手で抱っこ、片手でベビーカーを持ったりで危険は回避出来ますが、本当に大変です。特に今は見た目では判りませんが妊婦なので、本当に大変です。降りた駅にエレベーターがなく、もう一度電車に乗り次の駅からタクシーで目的地に向かったこともあります。
もうすぐ子供が二人になりますが(赤ちゃん+やんちゃな2歳児)、そうなったら危険な事故に繋がる可能性もあると思います。上の子が先に階段を一人で上り下りして道路に出たら…。怖いです。
ですから、甘いと言われようが、申し出は有り難く受けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる