ここから本文です

サイン入り色紙の保存方法!

にーたんさん

2011/2/1223:13:35

サイン入り色紙の保存方法!

私は、サッカー選手のサイン集めが趣味です。
宮崎に住んでるので、Jリーグのキャンプを毎年見に行っています!
昨年は、8チーム観に行きました!!サインも50枚くらい貰いました(笑)!
今年も、各チームからサイン貰ってる途中です!
そこで、サイン色紙が沢山ありすぎて保存方法に困ってます・・・
大事な宝物なのでいつまでも綺麗なままにしたいのです。
どなたか、良い保存方法はありますか?(いいアイテムなど)
沢山の意見聞かせてください!お願いします。

閲覧数:
31,164
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2011/2/1302:12:11

手軽に見やすく保存するなら、色紙ホルダー(色紙ファイル)が一番です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RHMIJ2/
このファイルに入れて、サイン色紙が蛍光灯の光に当たらないように暗所保存しておけば問題無いと思います。
色紙は蛍光灯の光でも日焼けしてしまうので気をつけてください。

いつまでも綺麗なまま長期保存したいのなら、外気に晒さないようジップロックバッグのような密封できる袋に入れて暗所保存が良いのではないでしょうか。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/stock_bag....
ただ、これではせっかく貰ったサイン色紙を気軽に見られず、見栄えも悪く勿体無いような気がしますね。

飾りつつも綺麗なままにしたいのなら、少々お値段は張りますが日焼け防止のためにUVカット仕様の色紙額に入れて飾る事をお勧めします。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/shikis...
色紙を直に挟んでも問題無いとは思いますが、一応透明なOPP袋に入れてから挟んだほうが安心かもしれません。
http://www.packinpack.com/

更に徹底するなら、部屋の電球や蛍光灯をUVカット(紫外線吸収膜付)の物にすれば完璧ですね。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/nbzreal_pride/nbzreal_pride.htm
http://joshinweb.jp/kaden/12293/4902704306692.html
ここまでするとちょっとやりすぎな気もしますがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vam********さん

2011/2/1521:50:21

私が好きな人にでもサインをもらったら以下のようにします。

色紙を持って写真屋さんにいって「フォトコピー」をたのみます。「2枚作ってもらいます」
(写真から写真もできる。スキャナーに入りきれば問題なく同じ写真が出来上がる)

出来上がった「等倍コピー写真」を1枚は額にいれて飾ります。
これならいくら色あせてもOKですんで。
2枚目はペリっと表面をはがす大きなアルバムにいれて空気と光が当たらない場所に保管します。


本物の色紙は、紙なので色あせやすく、飾るのにはもったいない。
色紙を買った時のビニールにいれて、クローゼットかなんか、暗い場所にしまいこみます。

コピーして写真となった色紙(写真)は、写真なので紙よりは色あせにくい。
なので1枚は飾る。
色紙は年月とともにカビすら発生する可能性が高い。

なので写真のもう1枚はアルバム保管し色あせからガードする。(100年アルバムで)
すると本物の色紙がダメになっても、その写真から再びフォトコピーができる。

枚数が多い場合は、お気に入りのものだけコピーしてみては?
あとは、保存していたらいいと思います。

フォトコピーの値段は私の近所の写真屋さんで(色紙だと6つ切りに近いサイズかな?それで計算すると)1枚840円。

pac********さん

2011/2/1223:17:35

パウチするのが一番!アルバムに挟むのが2番!