ここから本文です

アステカ神話のテスカトリポカについて

kag********さん

2011/2/1301:48:30

アステカ神話のテスカトリポカについて

テスカトリポカは4人いたといいますが、トラトラウキテスカトリポカと、ヤヤウキテスカトリポカのほか、あと2人はだれですか?

また、トラトラウキとヤヤウキの意味について教えてください。

補足うちの本では黒テスカトリポカ(ヤヤウキ・テスカトリポカ)がいわゆるテスカトリポカ、赤いテスカトリポカ(ヤヤウキ・テスカトリポカ)がカマシュトリ、白いテスカトリポカはケッツァルコアトル、青いテスカトリポカがウィツィロポチトリと書いてあるのですが、カマシュトリってだれ? 黒はヤヤウキ、赤はトラトラウキ(たぶん)なのに白と青をアステカ語で書いてないのはなぜ?? って感じなんですヨ~

閲覧数:
878
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Eusebiosさん

2011/2/1318:43:01

アステカ神話ですね。

黒のテスカトリポカ(=ヤヤウキ・テスカトリポカ)、赤いテスカトリポカ(=ヤヤウキ・テスカトリポカ)、白いテスカトリポカ、青いテスカトリポカの4人ですね。

ただ、シペ・トテク、ケツァルコアトル、ウィツィロポチトリは上記の神と同一視されることがあります。アステカが自分たちの都合の良いように神話をアレンジした結果ですね。ややこしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる