ここから本文です

グレインレザーて何ですか?

ess********さん

2011/2/1301:54:28

グレインレザーて何ですか?

補足お二方ともありがとうございます。
グレインレザーの財布を買おうと考えているのですが、このレザーは高級というか、いいレザーと言えますか?
また使えば使うほどいい味がでたり、すぐ傷むなど、特徴があれば教えて下さい。

閲覧数:
91,289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2011/2/1522:27:34

革は動物の原皮のうちの真皮層を利用します。この真皮層の表皮に近い面を銀面といいますが、グレインレザーとはこの銀面をそのまま表面に使った革の事で日本では銀付き革と呼ばれます。
銀面に、揉み、薬品による収縮、型押し(エンボス)などの加工を加え、シボ(細かい凹凸)を有した革は、シボのパターンによりウィローグレイン、ボックスグレインなどど呼びスコッチグレインはこの一種です。型押しの革をさす言葉は、エンボスレザーです。

補足を受けて
グレインレザーは銀面をそのまま表面としますので、シワや傷の無い比較的高品位のものが使われます。といっても、品質には幅があり価格も1桁以上違うものがざらにありますので、グレインレザーだけではなんともいえません。
グレインレザーは、頻繁に綿布などで磨けば、てかてかに光ります。染色されていないものなら、時間とともに薄い茶色から恋茶色(飴色)に変わって味が出ます。ただし傷は目立ちやすいです。

「グレインレザーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/2/1302:06:04

牛革。牛革に型押ししたものです。スコッチグレインともいうようですね。