ここから本文です

ジャガイモやブロッコリーの灰汁抜きって、どのくらいやればいいですか?

ker********さん

2011/2/1317:39:49

ジャガイモやブロッコリーの灰汁抜きって、どのくらいやればいいですか?

どうすれば灰汁がとれたか、見た目ではよく分かりません、特にブロッコリー。
どの程度時間をかければいいんでしょう?
また、逆に一日中置いておいても問題ないでしょうか?
朝起きて浸しておいて、夜帰ってきてから調理するとか。とれた灰汁がまた浸透したりしますか?
教えてください。

補足takemikazuchi888さん、ご回答ありがとうございます。
じゃがいもは納得です。
ただブロッコリーの方は、私はレンジでチンして利用するので、ゆで汁と共に灰汁を捨てることがないのです・・・(--;
チンする前に塩水で灰汁抜きするって書いてあったのですが・・・、やらなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
6,838
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/2/1401:12:58

ブロッコリーもそのままで十分ですよ。
食べてみて味や食感が悪くなければ
余計なことをせずともいいですよ。
栄養が水に溶けて流れちゃう。
ただ鮮度が低かったりトウがたってしまったブロッコリーなら
やったほうがいいかも。
鮮度の見分け方は茎の切り口にひびが入ってたら
鮮度が低いです。
モコモコしたところが花が開くようになってたら
ゆでても繊維が硬く食感も悪いです。

買ってきて洗ってチンしてほかほかのうちに
冷凍庫に入れてしまえば栄養を閉じ込めて
冷凍できます。

灰汁も風味のうち!という文化を持つ国もあるくらいなので
食べても死にはしません。
灰汁に対してそんなに身構えなくてもいいですよ。

ジャガイモは1日も水につけていたら
でんぷんが抜けて触感が変わりますよ。
そういう料理(外国料理にそういう調理法があります)
ならいいけど普通にほっこりした
肉じゃがなどのジャガイモ料理とか食べたいなら気にせず煮込んで
煮込んでるときにでるあくを救う位でいいですよ。

ブロッコリーにいたってはゆでればOKですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/17 21:11:58

降参 丁寧な説明、本当にありがとうございました。
栄養分が勿体ないので、ブロッコリーは、今度は灰汁抜きせずにやってみます(^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる