ここから本文です

ディーラーは、空気圧を高めに調整しますか?

muk********さん

2011/2/1317:44:41

ディーラーは、空気圧を高めに調整しますか?

空気圧に関する質問です。

私は、月に一回、空気圧を調整しています。

方法は、フットポンプとエアゲージを使って、
・空気圧チェックをして、高ければ空気を抜く。
・低ければ、フットポンプで高めに補充して、ゲージで抜きながら調整。
と行ってます。

そこで気になっていたのですが、ディーラーへ点検に出した後の空気圧が何時も高い事です。
大体、40kPa程高いです。

私は、タイヤが冷えた状態=朝一番かつ太陽の直射日光が当たらない状態で計測してますので、計測環境としては間違っていません。

そこで質問ですが、ディーラーは空気圧を高めに設定するものでしょうか?

#
ディーラーとしては、空気圧点検をする人が少ないから、安全性を考えて予め高めに設定するのかな?
と思うのですが・・・・。

気になっているのは、私の手元にあるエアゲージの正確性です。
以前使っていたのが古くなってきたので、校正の意味も含めて最近買い換えました。
で、買い換えた後でも、やっぱりディーラ点検後は、手元のゲージで調べると高いのです。

エーモンの6778と言うヤツですが、2000円ほどの物です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62778

一方、ディーラが仕様している物は、見た事があるのですが、業務用らしき立派な高そうな物です。

幾ら安いとは言え、新品で40kPhも異なるとは思えないのですが・・・・
(メーカーの品質を問われてしまいますよね。。。。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iz_********さん

2011/2/1323:36:35

ディーラーや担当によって考え方は違うでしょうから、何故高めなのか聞いてみない限り真意は分からないと思いますよ。

機器による差は実際にあります。
GSで空気を入れ自分のゲージで確かめると、店によって数値の違う事があります。

しかし、ディーラーで毎回高めというのは何か意図があるのではないでしょうか?
機器がkg表示だとしても違い過ぎますからね。

質問した人からのコメント

2011/2/17 21:49:13

取りあえず、複数の物で計って大きな差がなかったので、良しとします。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/2/1318:25:51

質問者さんのお近くにタイヤショップや、タイヤメーカーの卸屋さんありませんか ?

そちらにそのゲージを持ち込んで、ゲージの誤差を調整する機械があると思うので、

それで調整してもらうのはどうでしょうか?

たぶんやってもらえると思いますが、

直接行っても断られる可能性もあるかもしれません。

断られてしまったら申し訳ありません<m(__)m>

ade********さん

2011/2/1317:56:18

エンスーですね。まったく同じことを私もやってました。もちろんエーモンで。月一回のチェックです。で今はどうしているかといえばガソリンスタンドでやっています。最近のセルフスタンドなら自分自身で出来ますし。理由は精度云々というより単にペダル式のエーモンは疲れるからですが。圧の微細な調整もガソリンスタンドのほうがずっとやり易くオススメです。圧をほんの少し(あくまでほんの少しですよ) 上げて燃費を稼いだり…少し入れたりすると乗り心地も変わったりして面白いですよね。

けんじぃさん

2011/2/1317:54:32

ディーラーが空気圧を高めにするかはわかりませんが、
ディーラー及びタイヤ専門店等はたいてい基準値から10パーセント高めに入れた方がいいと言います。
扁平がひどい場合は、さらに入れた方がいいと聞いたこともあります。

また、エアーゲージですが、結構メーカー及び製品においてばらつきはありますよ。
また、普通車なのに大型の物を使うと全然違う数値を出しますよ。

あと、失礼な話なのですが、
エアーゲージの使い方ですが、さしてゲージが出てきますが、指でゲージを押さえて、遊びを殺した数値が空気圧です。
高めと言うことはその行為をしてないのではないですか?

mom********さん

2011/2/1317:48:13

高速走行も視野に入れての調整なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる