ここから本文です

リノベーションとリフォーム まだ先のことですが、いつか引越しをしようと色々な...

usa********さん

2011/2/1319:33:29

リノベーションとリフォーム
まだ先のことですが、いつか引越しをしようと色々な物件をネットで見始めて、ひとつ疑問に思ったのです
今流行りの「リノベーション」という言葉は「リフォーム」とどう違うのでしょうか
私はリノベーションといえば倉庫を住宅に変えました とか もと銭湯をリノベーションして飲食店に、といった風に考えていましたが、今は「このお部屋はバブル期のマンションをリノベーションしました」なんていう使い方もされていて…
違いがないものと考えても良いというご意見もお見かけしましたが、どういう違いがあるのか気になります
レギンスとスパッツのように語源の違いで今は同じものを指すのだとしたら
その違いを知りたいです

全く知識のない私にも解るように教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/2/1514:20:53

昨年リノベーションをした者です。
リノベーションについて相当調べたつもりなので、お答えになるかと思います。

リノベーションとリフォームの違いは実際明確に使い分けられていません。
リノベーションを行う側の会社によって、リノベーションの定義が変わっているのが実情です。

中古マンションや中古戸建てなどのように、一度でも入居者に使用されている建物を内部のみならず、外部も新しくしてしまうケースのリノベーションもありますし、これを大規模リフォームとも呼んでいる会社もあります。

マンションを例にとりますと、内部の間仕切り、床、壁紙、お風呂、キッチン、配管等の交換をスケルトンリフォーム、スケルトンリノベーションとも呼びます。

リノベーションならば、基本的に住む方に合わせてのフルオーダーを自分は考えていますが、賃貸レベルの機器、仕上げを既に施しているリノベーション済みマンションが多いですね。

探していて、とてもがっかりした、リノベーション済みがほとんどでした。

呼び方については会社の体制や、何を得意分野としているかにもよりますので、ご説明が難しいのだと思いますよ。

ちなみに、リノベーション済みマンションという物件を最近よく目にしますが、表だけの工事で、見えないところの配管関係を新しくせず、極力工事を少なくして利益をあげている不動産業をベースとしたリノベーション会社が多いので、ご購入の際はご確認ください。

ちなみに、私はNUというリノベーション会社と、フロッグルというリノベーション会社に話を聞きにいきました。
どちらも、リノベーションをされていますが、会社によって強みが違いますし、カラーも違いました。

リノベーションをされるようでしたら、いくつかの会社にご相談されて、ご自身にあったリノベーション会社を選ばれるのが良いと思います。

(ちなみに他の回答にあるような、リノベーションの平均予算1000万円というのは私は高めだと思います。資金的に自己資金や贈与に余裕がないと1000万円を工事予算に用立てるのは厳しいです。。。現実)

質問した人からのコメント

2011/2/19 12:08:46

ご回答ありがとうございました
より詳しくご説明くださった方を選ばせていただきました
やっぱり明確な区別はされていないようで…とりあえず流行り言葉使っておけ的な感じっぽいですね
気をつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/2/1320:28:36

中古マンションのリノベーションとは、一旦、すべて(間仕切り、床、配線、バス、キッチンなど)を取り払い、空っぽの状態にして、一から(例えばキッチンの位置変更から部屋の広さなど)好みの(こだわりの)スタイルに変える事だとか。
なので工事期間が1~3ヶ月ほどかかるそうです。

一方、リフォームと言うのは部分的(例えば、壁紙替えるとか、バスルームを新調するとか…)に変えることだとか。
なので短期間で終わるとか。

リノベーションで有名なブルースタジオの方がそんな風な説明をされていました。
(ちなみにブルースタジオに依頼する方の平均リ予算は1000万円だそうです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる