ここから本文です

自分の家の猫はトイレをいろんなところでしてしょんべんやうんこ がたくさん家に...

psy********さん

2011/2/1320:42:21

自分の家の猫はトイレをいろんなところでしてしょんべんやうんこ
がたくさん家に落ちていてきたならしいです。どうすれば一定のばしょでやるようになりますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/1321:01:24

若い頃にしつけせんから粗相するのやで。

1、まず紐で繋ぎます

2、紐の届く範囲にエサ場と猫ちゃんトイレを作ります

3、数回トイレをさせて トイレを認識させます。

4、紐から離してトイレで用を足すか確認します。

5、だめだったらもいっぺん繋ぎます。

の繰り返しで憶えさせて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/13 21:51:38

成功 wすいませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/2/1321:04:05

基本的に猫は自分の排泄物を隠そうとする習性がある(だから砂に隠す)のですが、一回臭いがつくと同じ場所にする習性もあります。
また、トイレでしないのは理由があることが殆どです。トイレが汚かったり砂が気にくわなかったり、または病気でトイレに間に合わなかったりが多いです。
まずは一回してしまったところを徹底的に掃除してその場所にトイレを置く。砂も何種類か用意した方がいいです。獣医さんに相談して診てもらうのもいいと思います。また猫が排泄しようとしたらトイレに連れていってうまく出来たら褒めてあげてください。ただし上手く出来なくても決して叱らないでくださいね!
もし、多頭飼いでしたら猫の数プラス1個トイレを用意してください。
ちゃんとトイレで出来るようになるといいですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる