ここから本文です

自分の家の猫はトイレをいろんなところでしてしょんべんやうんこ がたくさん家に...

psy********さん

2011/2/1320:42:21

自分の家の猫はトイレをいろんなところでしてしょんべんやうんこ
がたくさん家に落ちていてきたならしいです。どうすれば一定のばしょでやるようになりますか??

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/1321:01:24

若い頃にしつけせんから粗相するのやで。

1、まず紐で繋ぎます

2、紐の届く範囲にエサ場と猫ちゃんトイレを作ります

3、数回トイレをさせて トイレを認識させます。

4、紐から離してトイレで用を足すか確認します。

5、だめだったらもいっぺん繋ぎます。

の繰り返しで憶えさせて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/13 21:51:38

成功 wすいませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/2/1321:04:05

基本的に猫は自分の排泄物を隠そうとする習性がある(だから砂に隠す)のですが、一回臭いがつくと同じ場所にする習性もあります。
また、トイレでしないのは理由があることが殆どです。トイレが汚かったり砂が気にくわなかったり、または病気でトイレに間に合わなかったりが多いです。
まずは一回してしまったところを徹底的に掃除してその場所にトイレを置く。砂も何種類か用意した方がいいです。獣医さんに相談して診てもらうのもいいと思います。また猫が排泄しようとしたらトイレに連れていってうまく出来たら褒めてあげてください。ただし上手く出来なくても決して叱らないでくださいね!
もし、多頭飼いでしたら猫の数プラス1個トイレを用意してください。
ちゃんとトイレで出来るようになるといいですね!