ここから本文です

頼りすぎる同僚に対してどう関わるのがいいか、毎日考えています。同じような経験...

sak********さん

2011/2/1323:36:06

頼りすぎる同僚に対してどう関わるのがいいか、毎日考えています。同じような経験がある方、成功例やご意見を聞かせていただけたらと思います。 今の仕事は、新しく出来た部署ということもあり、入った当初はかなりキツイ環境でした。教育体制が全然整っていなく、その中で必要なことを探したり得たりするのにかなり苦労しました。ですが、私と、もうひとりの女の子(仮にAさん)でいろんなことを上司に相談したり環境を変えてやっと安心して働ける環境になりつつあります。まだまだ整えていきたい課題は沢山ありますが、可能性が見えてきて嬉しく感じています。
私が、どうしたらいいのか・・今試行錯誤しているのは(仮に)B子さんが、ここまでのキツイ状況の中でも、わたしとA子さんにとにかく「私はダメなんです。本当にダメなんです。二人ともすごいですね」と言っては、こちらの仕事が進まない勢いで、すべて自分のペースで必要のないことまで質問ばかりしてくることです。混乱するのも、環境的には理解できるので自分が分かることはきちんと伝えたり、上司に確認したりしていますが、こちらもぜんぜん余裕がないので、私もA子さんも「できれば質問はまとめてもらえませんか?後で一度にききますから」とか「それは聞いてもあまり必要のないことなので」とか「もうすこし自分で調べたりしてみてから聞いてもらえますか」ということを毎回話しているのですが、変わりません。「でもすごく落ち着いてて、すごく余裕があるように見えるから」と思うのだそうです。入社は私と一週間ほどしか違いません。教わっていることも変わりません。
一番頭の回転が速いA子さんは、頑張りすぎて体調不良でお休みしています。面倒見がいい子だったので本当にきつかったんだと思います。今やっとすこし安心して働けるようになってきたら、B子さんは急に偉そうになってきました。
困った時だけ、いつもの「私本当にダメなんです」で結局私の仕事が増えます。
こちらから、色々な仕事の説明は時間を使わせますが、こちらに教えるのは本当に適当にしか説明してくれず、困ってしまいます。
今までリーダーのような立場にあったそうで、今の扱いが本当は気に入らないのかもしれないな、と感じます。
わからないことを教え合うのはいいけれど、なんか・・困っている時だけプライドも捨てしがみつくように頼ってきて、そうじゃなくなったら急に感じ悪かったり、向こうからは引き継ぎしなかったり・・・この関わりが面倒な気持ちがしています。

補足arafoizさん
早速コメントありがとうございます。
あの、私も女性です。
ですが、嫉妬みたいな感情を持たれることが、少なくない気がします。私は純粋に仕事をするのが結構好きなもので、別の視点から見ては嫉妬する人もいるように感じます。
んーいづれにしろ、そういうのが面倒なんですよねぇ…(苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/2/1401:38:19

こんばんは。
面倒だ~!叫びたいでしょう、面倒だ~~~!
失礼しました。何故逆ドリカム状態なんでしょう、トロイカ体制。そんな悩みは多いようです、男性が女性二人に挟まれて…。
わたしは質問者さんが客観的に解決したい、えこ贔屓とは思われたくない、の男性ながらの悩みになってしまっているのに同情します。A子さんはB子さんより出来て、質問者さんは出来ればA子さんと全部やりたいぐらい、と思っている、それをすぐ察知したB子さんは、今までくぐり抜けてきた、端からは迷惑なやり方で自分を慰めつつ、他人に責任を押し付け、お二人が困惑しているのも分かっているのでしょう。明らかな嫉妬です。質問者さんが女性には優しいことも当然計算して、「わたしホント駄目なんです。」で自分を守っています。
性格的なものですから、あまり理性的にならず、嫌味の一つぐらい言ってやるといいですよ。向こうはビクともしないでしょうが、作戦は変えてくるかもしれません。仕事に支障をきたしたくないでしょうが、A子さんにも、嫌味言ってやってでも少し気楽にやろう、いろんな人とやれなきゃこの先も難しいから…。こんな風に伝えてみてください。相手がどちらも女性だから言い方が本当に面倒!ですよね。
頑張って出世してください。o(^-^)o

補足読みました。
二重に失礼しましたm(._.)m。
でも文体からしても理性的ですよ、会社も期待をかけておられますよ。
余計なことだったかも知れませんが、上手に嫌味を言うこと、やんわり叱ること、そして仕事をし過ぎないこと、これらは人を動かすことに関してプラス評価に繋がると思っていいです。どうぞゆったり構えて、ね。

質問した人からのコメント

2011/2/15 22:59:53

重ねてコメントありがとうございました。
励ましていただいた感じで・・
やる気が回復してきました。
愚痴みたいな質問に付き合ってくださりありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる