ここから本文です

自殺は可哀相とか不幸とか思われがちですが、自分の意思で命の終わりを選択できる...

ayu********さん

2011/2/1400:38:17

自殺は可哀相とか不幸とか思われがちですが、自分の意思で命の終わりを選択できるのですからある意味幸せではありませんか?
普通は、死にたくないのに無理やり人生が終わってしまうものなので。

その悲しみ、恐怖に比べたら、鬱になって望んで自殺すれば楽になるのですから、ラッキーではないでしょうか?

私は希死観念を抱くようになってからこのように考えるようになりました。

補足残された遺族側から見た回答が多いようですね。
自殺した本人の立場に立った前提の話をしたかったのですが。

それに、残された家族がなぜ分かってやれなかったのかと後悔するのは仕方ないのではないでしょうか。
自殺した人の心を救ってあげられなかったのは事実なのですから。

なぜ死を選んだ人を責める回答が多いのかと残念です。

自殺者の立場に立たずに自己中扱いする人もまた、自己中なのだと思います。
人生は自分だけのものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y7d********さん

編集あり2011/2/1721:28:27

私はあなたの考えに共感します。大切な人を悲しませるのはいけないことですが、自殺する人間にとって、本当に大切な人はいないと考えていると思います。
「死にたいという考えは死にたいほど甘えたい。」というのが心理学的な考えですが、死にたいと思うことを全てさらけ出しても受け止めてくれると思う人がいれば話をします。
話そうと思える人がいないから、自殺するのではないのでしょうか?
自殺する立場の側に立つと、苦しくて楽になりたいから死にたいのだからラッキーだ。というよりかは辛い人生を生きるよりマシだという考えが正しいと思います。
ただ、望んで死ぬことには変わりありません。
本能は死にたくないと思っていても「生」より「死」が勝るから自殺するのです。
生きるのが辛くて、楽になることが今の私の幸せだと思うから自殺するのではないですか?
自殺をする原因は、他の方が言っている「大切な人」が、自殺者に対して、全てをさらけ出して甘えられない環境にしてるからだと私は思います。

質問した人からのコメント

2011/2/20 11:17:30

自殺者は家族のことも大切だけれど、楽になりたい、その葛藤に苦しむんですよね。
死にたい気持ちが上回れば自殺という形になる。

分かってやるというのも難しいことですから、家族にとっては不運としか言いようがありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/2/1819:03:04

自殺するのは生きてるのが耐えられないほど辛いからが殆どでしょう。生きてて楽しいならしないはず。
ラッキーではないでしょう。

maz********さん

2011/2/1814:42:46

ラッキーではないと思います。

人間だれしも「生きたい」と考えているはずだと思っています。(よっぽど変わった人は除いて)
その逆の感情である「死にたい」と考えるようなったのには
よっぽど辛いこと、アンラッキーなことがないとあり得ません。

だから、自殺をすることによって
アンラッキー(悲しみなどの負の感情)→自身の消滅(±0)
ということになると思うので、

自殺の瞬間はラッキーと捉えることもできますが、
自殺者の人生を通して見ると決してラッキーではないんじゃないでしょうか。

補足

事情も理解してない(しようともしない)人が「自殺は絶対ダメよ」なんて言ってるのを見ると鳥肌が立ちます。
身近な人を失いたくないから自殺を止めているのなら解らなくもないですが、
誰かわからないネットの世界で「自殺絶対否定派」の人を見てると腹立ってきますね。

pol********さん

2011/2/1808:20:18

自分の意思とは関係なく延命治療を受けている人から見れば、自殺できる人は幸せかもしれません。 でも、自殺する人が自殺するに至るまでの苦悩や絶望を考えたら、ラッキーなんて簡単に決めつけるのは、自殺する人の気持ちを全く理解しようとしていない、浅はかな考え方だと思います。

lov********さん

2011/2/1804:30:08

自由。。。そこまでの自由は、許されていません。

何故なら、生命の生死だけは、現代の科学を持ってしても、謎は解き明かせないのです。

未だに、万物の生命を一から作ることが出来る事は、難しく、結局は、人間も動植物も、全て自然から生かされてるのですから。

胎内にいる時は、胎盤や臍の緒から栄養や酸素を貰い、生まれたらすぐに、口から肺呼吸して、眠ってる間も、心臓や副交感神経を動かしたり、なんてすごい仕組みで、生かされています。

この事の意味が、生かされてる意味が無い訳がありません。

何かどうしても辛くて、死を望まれてるか分かりませんが、そんな逃げるような死に方をしても、到底幸せにはなれないどころか、何千年と彷徨う亡霊、不成仏霊となって、今よりもっと苦しむのが、オチですよ。

しかし、貴方がそれを自由に、勝手にとするなら、誰も止められませんが、身を持って、それを体験するより他ありません。

私も若い頃、死ぬ方がどんなに楽か?と思いました。

でも、今は生きてきて、どうせいずれ死ぬなら、魂が喜ぶような、生き方や死に方をしたいと思いました。
人々を救ったり、喜んでもらえるような。。

私も十億の借金や子供の障害を乗り越えて、やっと出せた結論です。

貴方も、この難しい人生を乗り越えて、何かを学んだり、会得して下さい。

nak********さん

2011/2/1722:28:18

仲の良い友人が自殺しました。
20代後半でした

私も今までに死にたいと強く思った時期がありました

でも友人が自殺した今

これから先どんな辛い事があっても
自殺しないって心に決めました。

私は死を選んだ本人より
死を選ぶまでに追いやった出来事や人が許せません。

無念、悔しい。
気付いてあげられなかったから余計に

心を救えなかった事は事実かもしれません、
でも自殺してもしなくても
自分の本当の気持ちが分かるのは自分だけ。

だからまわりの人は辛いんです
何故気付いてあげられなかったんだろうか
あの時気付いてあげられれば…
という気持ちを一生背負いながら生きて行くんです

自殺した本人の気持ちは
自殺した本人にしか分かりません、どうしても…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる