ここから本文です

視力回復レーシック手術の効果と安全性

tk4********さん

2011/2/1404:59:50

視力回復レーシック手術の効果と安全性

数年前より レーシックでの視力回復の有効性を聞きます
職場でも一人経験者が居る事から、安全性さえ確保できれば 娘に手術を受けさせるかどうかを思案中です
18歳以降が好ましいという事から、来春頃が適齢となります
(現在17歳3ヶ月,乱視/近視 すこぶる視力低し)

ただ、懸念なのはその安全性
東京近郊在住ですので、有名な所への通院は可能

本題にお詳しい方,眼科医療に明るい方
どの様な手術を受けると、効果と安全率が確保され、費用的には どれくらいになるのか?
勿論 100%は無い事は重々承知です
なにとぞご教授頂きたく、宜しくお願い致します

補足体験談を踏まえた情報を、ありがとうございます
視力安定の個人差等 長期事前の経過観察の必要性や、
変化が考えられる学生時代は避けた方が良いのか?とか、
考えの浅さを 反省して居ります

やはり 大学終了くらいまでは、様子を見た方が良い様ですが、
そうでしょうか?

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

編集あり2011/2/1608:53:18

追記
大学終了くらいまでとは行かなくとも
せめて20歳、視力が安定(低下が)してからの方がベターです。
レーシックは、遠くや近くを見る筋力を復活させる手術ではなく
あくまで現状で、遠くが見えるように角膜を削り、
光の屈折率を調整する手術です。

ただ、レーシックは快適ですよ!!
旅行はもちろん、スポーツ等・・・
私的には、将来的には是非お勧めたい気持ちはあります。


安全性自体は問題ないかと思います。

私は5年ほど経過しておりますが、
0.03&0.1から現在でも両眼1.5ありますし
幸いにも副作用(ハログレアやドライアイ等)はございません。
ただし、これな個人差があるようです。

レーシック自体は、日本では、あのお堅い厚労省でさえ2000年、
米国では1995年に認可され(もちろんその前から行なわれておりました)
確かに、認可後は日本では10年ほどの実績ではあります。
米国在住の知人も数人受けており、15年以上経過して問題ありません。

費用は、クリニックによってピンキリですね。
10万円ちょっとの所もあれば、30万円の所もあります。
また、オプションで5万円プラス等もあります。
実際に、説明会や適正検査(現在は、ほぼ無料)等で
オプションについては、詳しい説明がございます。
私の時は、「カスタムビュー」という、いわゆる通常のレーシックで
見える映像がアナログ画像と仮定すると、ハイビジョン映像になる
といった、より高度な手術方法等です。
一生の事を考えると、上記を説明されてしまうと「カスタムビュー」で
受けざる得ない状況には、誰しも思ってしまうと思いますが(悲)

価格だけでは決めない方が良いと思いますよ。
手術内容や、手術後のケア(永久保障もあります)等、
また説明会等での良し悪しも、判断基準にする事をお勧めいたします。

参考に・・・

質問した人からのコメント

2011/2/21 06:30:29

抱きしめる 注意点を踏まえ、有効性,快適性をご説明頂き、ありがとうございます
リードタイムがあるので、医師とのディスカッションを進めてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2011/2/1405:05:40

うちは身内で三人品川で、やって以後経過は順調ですよ。角膜の状態で回復が違うみたいです。みんな三桁の視力から、1・0くらいまでみえてます。でもこわいのはわかります。大体費用は15~18万くらいみたいですよ。