ここから本文です

出品者には、入札者の最高入札額がわかるのでしょうか?

mat********さん

2011/2/1412:41:34

出品者には、入札者の最高入札額がわかるのでしょうか?

今回ちょっと不自然に感じた取引に当たってしまいました。

終了時間直前まで入札者は私一人だけだったのですが、終了5分前にもう一人入札された方がいて私の入札していた最高額まで入札額を上げた後、入札を止めてしまいました。

三回程入札して、最後に私の提示した最高額と同じ金額で入札して、ぱったりと入札が止まりました。

ほしい商品だったので余裕を持って入札していました。(終了時は仕事が入っていてオークションに参加出来ませんでしたので)

なので仕様がないと言えば仕様がないのですが、もし出品者が他者に依頼して最高額まで値段を吊り上げる可能性があるのでしたら、これを教訓にしてこれからは終了時間に参加出来ないオークションには入札しないようにしょうと思います。

私自身が出品したことがあれば、すぐ判る事なのですがまだ出品の経験が無いので判りません。

教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

閲覧数:
741
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2011/2/1412:48:55

出品者にもわかりません。
要らぬ疑いです。
たまたま予算が同じ金額だったのでしょう。
並んだところで諦めたのです。

質問した人からのコメント

2011/2/14 12:54:13

降参 ありがとうございます。
安心しました。
何でも疑ってかかってはいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ate********さん

2011/2/1412:52:26

出品者であっても、入札者の最高入札額を知る術はありません。
自動入札の場合、初めに入札していた人の最高額と、後から入札した人の入札額が同額だった場合、
『現在の価格』=『最高入札額者の入札額』=『次点の入札額』
となります。
次点にとっては、『現在の価格』と同額で入札しているのに
落札者になれない!という、悔しい状況に陥ります。
知恵袋を見る限り、
『最高入札額者と自分の入札額が同額なのに、何で落札できないんですか?!』
という質問はよくあります。