ここから本文です

本能寺の変のとき、信長と明智はいくつだったのですか?

ユーシンさん

2011/2/1415:31:28

本能寺の変のとき、信長と明智はいくつだったのですか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1415:35:52

信長は48歳で、光秀は諸説ありますが54歳だったといわれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メタスさん

2011/2/1418:19:47

本能寺の変は1582年

Wikiの記事を参考に
信長は、1534年生まれ 48歳
光秀は、1528年生まれ 54歳

因みに
森乱丸 1565年生まれ 17歳
坊丸 1566生まれ 16歳
力丸 1567生まれ 15歳

茶々 1569生まれ 13歳
初 1570生まれ 12歳
江 1573生まれ 9歳

(-o-)/

人生~50年~~とは信長が良く舞ったとされる「敦盛」の一節ですが、信長はそれに一歩届かない48歳。昔の数えの年齢で49歳でその一生を終えました。

光秀については、織田家に来るまでの来歴が非常に不鮮明で、一説に美濃明智家の生まれで、そこから諸国を遍歴し、朝倉家に借り住まいしていた足利義秋(のちの義昭)の元に突然現れたことになっています。信長より年上だったという説も、年下だったという説もあります。