ここから本文です

トヨタ車の原価はいくらくらいでしょうか?

青い空さん

2011/2/1415:42:33

トヨタ車の原価はいくらくらいでしょうか?

薄利多売でしょうか?
大衆車と高級車では違うと思いますが
おおよそをおしえてください

半額から1割という声がネットでありました

閲覧数:
589
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2011/2/1920:16:43

原価とは何を想定したものですかね?
・デーラーへの卸値
・工場出荷額
・部品費の合計
・原材料費
などがあります。

原材料費なら鉄やアルミ樹脂などを平均するとキロ当たり500円程度ですから売値の1割以下です。
材料から加工、組み立てまでするのに膨大な量の人が関わる人件費、加工の設備費や光熱費、設備の償却費、開発費、流通や宣伝などの本社費用や利益までを含めればデーラーへの卸価格は売値の8割前後くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/2/1418:50:34

半額から1割という声がネットでありました 、、、は結構当たっているのでは。生産原価と別に開発研究費も考えるとその位の利益が出ないとね。
トヨタの営業マンによると、クラウン1台の利益とカローラ5台の利益が同じ位だそうです。

tsu********さん

2011/2/1416:34:46

一般的に定価から20%offのようです
その他に期間限定で奨励金を付けたりと・・

輸入車も同じようです。ただ、インポーターも20%位取ると
思いますので本国の原価は国内販売価格の40%offじゃないかと・・

pp1********さん

2011/2/1416:18:10

どこまでの原価を言っているのかは解りませんが
金属材料の原価だったら1トン当たり20万円くらいでしょうか。
加工費は、生産台数で大きく変わるので、一概にどれくらいってのは言えないでしょうね。