ここから本文です

谷崎潤一郎。春琴抄。 春琴抄で、こいさんが身籠った子供は誰の子供なのですか?

mer********さん

2011/2/1416:41:55

谷崎潤一郎。春琴抄。

春琴抄で、こいさんが身籠った子供は誰の子供なのですか?

補足あぁすいませんm(__)m

ぐちゃぐちゃになってた。
春琴の方です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2011/2/1517:51:38

批評でも様々に書かれていますが、現代では「誰の子だ」という観点から批評が書かれることはなくなっています。
読む限り、誰が父親かは分からない。それは、どうでもいいということで、「誰の子か」と読者に考えさせるために書いた、というのが正しい見方です。で、それがワナなのです。以下にそれを説明します。

この小説における「春琴」の妊娠について、「佐助の子ではないか?」と思わせることで説話的な謎が仕掛けられてはいますが、小説の終わり近くに、「後に春琴と佐助の間には一男二女が出来た」と書かれていますね?そのひと言で、「あの春琴の子の父は佐助かもしれない」という「ロマン」をあっさりと消してしまいます。つまり後に子が出来ることで、最初の妊娠の際の子は誰だったかという問いのロマンティックな効力を突如帳消しにしています。

しかしそれによって「春琴抄」は「物語生」を離れ、「小説性」を獲得しているのです。

春琴抄は「身分格差のある男女の恋」。つまり、たけくらべ、伊豆の踊子、野菊の墓、絶唱等々、非常に古典的なモチーフにすぎませんが、実は、さまざまな仕掛けがあって他の小説とは一線を画し、名作たり得ています。
SM的な風土を醸し出しつつ、佐助が春琴からの被虐に耐える様子を、「語り」においては「師弟愛」であり「佐助の従順さの現れ」であると一貫して書くことで、どういうわけかこの小説から「倒錯性」を読みとりたい読者に、「ちゃんと読め」と促しています。谷崎にいわせれば「おれはSM的な小説など書いてはおらん、よく読め」ということですね(笑)。

要は作者がわなを仕掛けているわけです。

春琴と佐助は肉体関係にあったのか?とロマンティックに問いたくなる読者心理のロマンチシズムをあっさりと裏切り、倒錯文学だと読みたい読者の欲望を師弟愛だと突き放して嗤う。

さらには、この小説の語りの構造を見ると、話者である「私」が「鵙屋春琴伝」や「てる女」に取材したものという体裁をとっていますが、その取材や出典は知りえない情景も書かれています。つまり、書かれていることはフィクションであるにしても、その書き方においてどこまでが(つじつまが合うという意味で)本当でどこまでが嘘かを読者に問うという小説なのです。

よく読めばわかるこうした仕掛けに気づかず、「よく読まないこと」によって書かれていない物語を読者が勝手に補完してしまい、読者の都合で読む。「春琴抄」は、そういう読者を嗤(わら)う小説なのだということですね。

最後にひとつ。
鵙屋春季伝では、検校が春琴のことを、「こいさん」と呼んでいますので、あなたのご質問である「春琴抄で、こいさんが身籠った子供は誰の子供なのですか? 」は正しい問いです。春琴は小説内では「こいさん」なのです。

質問した人からのコメント

2011/2/19 21:46:06

感謝 大変詳しく解説をしてくださってありがとうございました。

こいさん…であってますよね?やっぱり。前に読んだのを思い出したので質問してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2011/2/1419:36:18

佐助の子です。子どもがいる家庭にしてしまったら、春琴と佐助という主従関係が保てないので、里子に出してしまった。佐助がマゾであることを描いた作品です。主人公は、春琴ではなくて佐助だ。

pes********さん

編集あり2011/2/1418:44:21

こいさん?こいさんは『細雪』だと思うけど。

『春琴抄』に出てくるのは春琴。春琴が身籠ったことがあるのは多分佐助の子。

『細雪』のこいさん(妙子)なら、バーテンの三好の子供。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる