ここから本文です

占い師って儲かるんですか?興味がありました。

ger********さん

2011/2/1419:20:07

占い師って儲かるんですか?興味がありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2011/2/1419:47:24

あなたが何の職業なりご商売でご飯を食べてるのか知らないですけど、大体の考え方はこうです。

占い師、技術者、士業の人、医師、こういう特殊技術で飯を食べる人は、手をとられるんです。単価がどんなによくても、一日にできる作業の量が限られるので、収入はそれ以下になります。

たとえば、いわしだとします。舟で出て、網にかかった分だけ、売れば金になる。
商売人だとします。洋服屋さん。5万円の背広があって、3着販売して5着販売してもいい。
そういうことは占い師はできないということ。

次に占い師は社会的に認められていません。医師や弁護士の報酬は社会的に認められています。ほんのちょっとした書類を1枚書くだけで、何万円かもらっても、別に文句は言われません。ですけど、占い師はそういうわけにいかない。

さらに、占い師は営業活動をしないといけない。リピーターがきて、予約が埋まって、初めてある程度販売になる。最初の一人目が訪ねてきてくれるまでは大変です。

こういう人海戦術の業態において、儲けようとする人はシステム化するか、占い師を束ねようとします。
営業は私たちでやります。依頼者の電話やメールが来ますから、占断料金のうち、どれだけかは私たちで頂戴します、みたいな。これは他の業界でもみな同じです。SEみたいに割りと単価が高い業態でも、本当に儲けている人は複数の人材を動かしてゼネコンみたいなことをしているはずです。

私が聞いているところでは、~の母みたいな、超有名どころの占い師の年収で1000万ぐらい。ですけど、占いで飯が食えなくて、バイト掛け持ちみたいな方のほうが多分多いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1419:24:16

品物の在庫を置く必要がないから、流行ればボロ儲け!
だと思いますが~ 世間を賑わすカリスマ占い師って~
星の数ほど居る占い師の中のホンの一握りの人でしょ?

占いだけで喰って行けてない人の方が圧倒的に多い筈!
何事も苦労無くして成り立たないと思いますよ^^

占いが当たらないと、マズは話にならないでしょうから・・・!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる