ここから本文です

窒素分子や水素分子自体は無臭なのに、 それらが化合(共有結合?)してできるア...

アバター

ID非公開さん

2005/8/922:57:14

窒素分子や水素分子自体は無臭なのに、
それらが化合(共有結合?)してできるアンモニアに臭いがあるのは何故ですか?
また、空気中に存在する酸素(O2)は無臭なのに、
オゾン(O3)には臭いがあるのも疑問です。

どなたか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/922:59:06

臭いは主に分子の形と反応性によります。そもそも化学反応の原料と生成物は全く性質が変わってしまうものですから
それを比較することには全く意味がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/923:22:43

窒素とか水素は原子です。原子が化学反応でくっついてH2Oとなり、これが分子で、集まって水になります。質問とは関係ないので省きますが、つまりは原子の段階では小さすぎて臭覚や味覚神経を刺激することができないと言うことです。分子になればいろんな種類が出来、大きくもなりますから充分に神経を刺激できるのです。O3も前記のように臭わないのですが海の匂いなどが混ざる為にそれがオゾンだと思っている人が多いようです。窒素原子に匂いが無いとは言い切れませんが人間の神経が反応出来ないのは本当です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/923:05:48

臭いは、色と同じで人間側の問題です。

まぁ、一般に害(毒とか)があったり有益なもの(フェロモン等)は嫌なにおいや、良いにおいをしたりします。
防御機構の一部ですね。

当然、臭いがないけど危険なものもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる