ここから本文です

不動産業者の「エイブル」って評判が良くないのですか? また、その理由はなんで...

ato********さん

2011/2/1420:49:31

不動産業者の「エイブル」って評判が良くないのですか?
また、その理由はなんですか?

自分は春から一人暮らしをするのですが、この会社に委ねました。
なんかネットを拝見してたら、エイブルは良くないみたいな口コミを見たので、不安になってきました。

また、どの不動産業者が良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfo********さん

2011/2/1612:55:44

エイブルだのミニミニだの、アパマンショップだのどれもこれもフランチャイズです。
力がある不動産屋はそんな看板あげずにしっかりとやっています。
エイブルだから大手、アパマンだから大手、それが大きな間違いです。
実際には社員2人、3人などで細々とやっている不動産業者の場合も多いです。
他の方の回答にもありましたが、そういう看板をあげている業者は知識がない若い社員をそろえている場合が多いです。
それよりも地元密着の不動産免許番号が大きいところが安心です。

宅地建物取引業 東京都知事()第0000号
この()の中の数字が若ければ若いほど、新しい不動産屋ということです。
()の中が1とかの場合、トラブルを起こして処分され新しく免許を受けたということも考えられます。
看板だけにとらわれてはいけません。

不動産業者でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エイブル 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2011/2/1518:51:41

私の弟は、都内のエイブルで部屋を決めて住んでいました。
大学の卒業間近となり退去予告をしたら、
翌々日に合鍵で部屋に入って来てお客を内見案内されたそうです。

居住権、プライバシー完全無視(笑)。
当然他人が住んでる部屋を見せられて、そのお客も決まるわけないですよね。

私もその話を聞いて激怒し、そのエイブルに抗議の電話をしたら
「私どもは大家さんに決めて欲しいと言われてるからした事。」
「文句があるなら大家に言え。我々は悪くない。」の一点張り。
話になりません。

大家に電話したら、「すいません、すいません。」の平謝り。
「退去月の家賃結構です。」と打診されましたが、
そういう問題じゃないだろう、と。

大家が居住中案内行為の非を認めたが?とエイブルに再度抗議の電話したら、
「だったら大家が悪いという事だ。大家依頼に基いて斡旋努力を果たしたまでだ。」
完全にバカです、そこの連中は。都庁にメール送っときました。

ただエイブルといってもフランチャイズですから、
母体の不動産屋によっては必ずしも悪徳とは限りません。
地元のエイブルは、勉強熱心で案内知識の向上に余念がありません。

ご自身で現地に行って、ちゃんと自身の目と耳で判断される事をお奨めします。
他人が居住中の部屋を案内しようとするエイブルだったら、止める事をお奨めします。

tot********さん

2011/2/1421:06:06

エイブルに限らず、不動産に委ねること自体がまず間違いです。
自分の求める部屋、家賃、通勤、周辺環境・お店、治安…こういったのを総合的に含め、まずは自分で気にいった物件を探すことが大切です。

私はエイブルやMAST、アットホーム、ほぼ全て調べ、先週やっと気に入ったアパートを見つけました。

いろいろな不動産を見ましたが、皆さん丁寧に対応してくれました。
ただ、不動産によって、割引的なことをしないや適当なとこもありますが、そこは店舗によって様々ですょ。
エイブルだからといって悪いかどうかは人それぞれではないでしょうか??

第三者の意見は意見の一つであり、自分の目で見極めてください。

あと、不動産に任せすぎないこと。
面倒だし、大変でしょうが、きちんと不動産事にアパートを比べ、自分に見合ったアパートを探してください。

春から新生活、よい新スタートになれるよう応援してます。

頑張ってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる