ここから本文です

聞いて下さい 職場の直属の上司はいつも挨拶をしても無視します。 朝「おはよ...

sue********さん

2011/2/1420:56:36

聞いて下さい

職場の直属の上司はいつも挨拶をしても無視します。
朝「おはようございます」お昼「お昼頂きます」
「お昼頂きました」
夕方「郵便局行って来ます」
「お先に失礼します」
は決まっていうのですが、それすら挨拶をしてくれずとても悲しくなります

私は社会人だから挨拶をしてくれなくても毎日きちんと挨拶はしないとと思い気をつけて明るくするんですが、毎日毎回さすがに無視されると
『機嫌悪いのかな?』『嫌われてるのかな?』とか悪い方向に考えて最近は上司の姿が見えるだけで胃が痛くなります
また最近分かったのですが、他の職場のみんなにも挨拶をせず無視してるようです

そんな上司からもっと元気に挨拶をするようにと今日言われましたが、挨拶をしてくれない人に言われても…と思います

今後どうしてこの上司と接したらいいか管理職のみなさまや上司のいるみなさま・こんな上司のいるみなさまアドバイスよろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/2/1421:45:00

そんな上司がいる者です。こんばんは。お疲れ様です。

挨拶を返されないのは凹みますよね。すごーく気持ち分かります。
わたしの上司は挨拶を返したり返さなかったりなので、してもらえなかった時に「わたし何かしたかな」とつい考えてしまいます。
上司は男性には珍しく粘着質なタイプで、すごくどうでもいいことを根に持ってネチネチ陰口を言う人です。なので、挨拶をしない時にはわたしに何か気に入らないことがあるんだろうと思いますが、きっと「挨拶の時の笑顔が足りない」とか、「昨日の片付けが2分も(も!?)遅かった」とか、そうゆう細かーい事の揚げ足取りなんだろうなと…今までの経験上、理由はそんなもんです。
気にするだけ馬鹿らしいので、ほっておこうと思ってますが、完全に嫌な思いをせずにほっておくのは至難の技ですよね。相手は上司ですもんね。

質問者様の場合は毎回ということなので、上司の機嫌が悪いとかよりも、そうゆう人なんでしょう。(わたしの上司のように、返したり返さなかったりよりもマシかもしれませんよー。一定してる方が深い意味なさそう☆)他の皆さんにも返さないなら、気にしなくていいと思います。挨拶をやめるのは気まずいし、その上司以外の人が悪く思う可能性があるので、返事がないのは嫌な気持ちだと思いますが、今まで通りに挨拶をし続けるのが良いと思います。

挨拶うんぬんと注意する資格はその上司にはないと思いますが、言っている内容は正論なので、「聞いといてあげましょう」と心の中では上から目線で、くちに出すのは「(にっこり)分かりました」で、さらっと流してしまってはどうでしょうか。

自分本位な人には困りますね。返事がなくてもちゃんと挨拶をし続けてきたあなたは偉いです! 明日からも頑張っていきましょう☆

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/2/22 01:09:11

皆さんも経験者だと知り驚きました!深く考えて悩んでいましたが、上手く付き合うのも大事と思いました。
みなさまの意見全て参考になり本当に感謝しています♪
ありがとうございました!気にせずに前向きに頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/2/1719:01:27

あはははは(笑)私の上司と一緒じゃないですかッッ!まだ私の上司は挨拶たまに返すからムシされた時は『私なにやらかした?』とか物凄く不安になります。みんなにもムシしてるならまだマシですね。仲間がいるから話せば共感しあえると思いますよ。
それにしても、上司注意するくせにテメェはどうなんだよ?は?ってのはよくあります。腹立ちますよね。もぅハイハイってゆっとけば良いので諦めました。精神的にやられましたから。

私の上司は自分の思い通りに行かないと文句を言う人なので、まぢ厄介です。

仕事に関係なくても文句を言われます。まぁ、それもハイハイですけど、小声でウゼェって言います。舌打ちもあるかな?(笑)年齢2まわり以上違うし、自分の親よりも年上なのに、まぢうぜぇ。子供がまだ小学生とか上司学校で『おじいちゃんが来たよ』って言われてるんではないか?って思うだけで嘲笑いしてます。私は20代前半で上司は50代前半で尊敬しないとダメなんだけど、人としてどうなの?って感じです。仕事ができるだけまだマシですけどね(笑)仕事出来なかったらマヂ会社くる価値すらないし(笑)仕事の面では尊敬(?)できるかもだけど、教えてくれたりしないから尊敬しないし、ましてや、「仕事教える気ない」なんて言われたらねぇ。やる気すらなくなることないです?

私が今の会社にいる意味がないわ(笑)

って感じ。

まぁ、頑張ってください。

fur********さん

2011/2/1422:28:36

挨拶もできない上司だなんて、コミュニケーションもとりにくいことでしょう。
挨拶は上下関係なく、されるのを待つのではなく、自らするものだと思います。挨拶されて返せないようでは社会人としていかがなものかと…。

その上司は質問者さん以外とも挨拶ができないようなので、質問者さんに問題はないと思います。
今までどおり無視されることはわかっていても挨拶しましょう。
上司なので、よほどのことでない限りは波風立てずにやり過ごす方がよいかと思います。

それにしても、挨拶もろくに返せない上司では、周りがついていかないですよね。
お疲れさまです。

hek********さん

2011/2/1421:32:13

2択ですね。従うか、正論ブチかますか。
私は、そのような上司に対してはきっちり従って、その上司のようには決してならない!と将来の参考にします。反面教師ですね。

nai********さん

2011/2/1421:17:53

上司ってそんなもんでしょう^^

自分が挨拶をしない癖に部下には挨拶をするように
言ってくる!!^^

でも、常識人として職場の雰囲気を良くするには挨拶は
欠かせません!

挨拶をしないで嫌な空気に包まれるのであれば元気に
今まで通りの挨拶を続けるべきです。

返されない挨拶は拍子抜けするのも分かるけど^^
一応~上司なんで、朝と帰りの挨拶はした方が
良いと思います。

それで、円滑な仕事が出来たら本望でしょ?

o72********さん

2011/2/1421:15:08

質問者様の意見は正論です。

ですが、上司には従うべきでしょう。

もしかしたら、今まで社員達の挨拶の元気の無さに不満だったから無視していたのかもしれないですよ。

まぁ、そうじゃないにしても、上司には「イエスマン」になりましょう。

あまり感情を入れ込んで悩んでも、嫌な気分になるだけ損ですよ。

その上司は、そういう変わった人なんだと割り切って挨拶すれば良いと思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる