ここから本文です

FF11のAbsolute Virtueって実際どのくらい強いんですか?

fro********さん

2011/2/1421:01:53

FF11のAbsolute Virtueって実際どのくらい強いんですか?

補足僕は一度も11をやった事がありません。
なのでそれを前提に教えてもらえると助かります。

閲覧数:
23,542
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2011/2/1908:27:40

まず、分かりやすいように数字で説明します。
今はレベルの上限が90になっているため勝つことができますが、レベル上限が75だった時代で実装されたモンスターであるため、75時代という事で説明します。

まず、通常攻撃ですら非常に強力です。
プレイヤーがレベル75での時、種族やジョブにもよりますが最大HPは1000~1500程度です。
Absolute Virtueの通常攻撃のダメージは500に達するほど強力で、2~3発くらってしまえば死んでしまいます。
しかも攻撃速度も速く、攻撃の対象になる=戦闘不能確定と言っても大げさではありません。
また、過去のFFでおなじみの「リジェネ」が常時掛っており、どんなにこちらの攻撃力が高くても無限に回復されてしまいます。

そして、FF11は2時間に1回使える強力なアビリティ、「SPアビリティ」が20あるジョブそれぞれに用意されています。
Absolute Virtueはそのうち15ジョブのSPアビリティを、無限に複数組み合わせて使用します。
例えば、攻撃が全てクリティカルヒットになるマイティストライクや、通常攻撃が約4倍の速さになる「百烈拳」など、非常に強力で、
Absolute Virtueはこれらを無制限に使ってしまいます。

そして使用する魔法も非常に強力です。
FF11では魔法の強さが数字で表されており、ファイアよりファイア2、ファイア2よりファイア3の方が威力が高いです
レベル75時代でプレイヤーが使えた最強魔法はFFシリーズでおなじみのガ系魔法の3系、
つまりファイガ3やサンダガ3等が各属性での最強魔法でした。

Absolute Virtueは何とエアロガ4というプレイヤーが使える最強魔法よりも強い魔法を使い、プレイヤーを蹴散らしていきます。
そして魔法を使うには唱えてから魔放ごとに設定された「詠唱時間」が経過しないと発動しません。
例えば詠唱時間が3秒の魔法を唱えたら、唱えてから3秒経過してから魔法が発動します。
Absolute Virtueが使う魔法は詠唱時間がなんと0であり、一瞬にして効果が発動します。
ちなみにガ3系の詠唱時間は7秒~8秒ほどです。

RPGのボスにおなじみの形態変化、というには地味ですが腕輪を装備する事があります。
腕輪を装備すると通常攻撃の速度はさらに上がり、魔法攻撃力も高くなります。

そしてHPを80%以下まで減らすとメテオ、コメットというffでおなじみの魔法を使用します。これはプレイヤーは使えません。
特に腕輪を装備しているときのメテオは凶悪で、超広範囲に2000以上のダメージを与えます。
先ほども言った通りプレイヤーの最大HPは1000~1500ほどであり、1発使われると全滅します。

FF11ではパーティの最大人数6人、さらにパーティが3つまで同じアライアンスを組むことができ、
戦闘可能な最大人数は18人ですが、Absolute Virtueは18で戦おうとメテオやエアロガ4で蹴散らされてしまいます。

本当にこんなのを倒せるのか?といった意見も多く、公式がAbsolute Virtueを討伐して倒すことが可能であることを証明する動画を製作しました。
その動画では先ほども言った2時間に1回しか使えないSPアビリティを、同じ人が何度も使用しており、その後討伐に18時間もかかったという事実が明らかになりました。
その後弱体化もされましたが、それでも倒す事は出来ませんでした。

ちなみにこの動画によって生まれた批判には「討伐に18時間もかかるモンスターを実装するのはおかしい」
といった意見以外に、本来盾役ではない「赤魔道士」が盾を行っており、ゲームバランスの調整がうまくいっていないのではないかという意見もありました。
FF11は防御力や回避の高いジョブが敵を引きつけ、盾役となりパーティやアライアンスを守るのが基本です。
本来盾として設計されていたジョブがナイトであるのにもかかわらず、赤魔道士が盾役に適しているというバランスになってしまった事に対する批判です。
赤魔道士の本来の役目は味方を強化し、敵を弱体化させる魔法を使うことです。

現在は召喚士だけが使えるパーティメンバーが受けるダメージを減らす技を使い、討伐することが多いようです。

質問した人からのコメント

2011/2/21 08:06:23

感謝 詳しい解答ありがとうございます。滅茶苦茶強いんですね。
もうひとりの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2011/2/1501:42:03

ジョブは選びますが
レベル90
18人で詩人やコルセアなどで超強化したノウキン共で
女神の祝福を使われない限り10分で沈むと思います。
75の時は開発が
本当に倒せるのか?
というユーザーの検証で18時間かけて倒してました。