ここから本文です

建築関係の方にお尋ねしたいのですが、2階建ての家を建てる予定なのですが、ホワ...

lav********さん

2011/2/1422:31:14

建築関係の方にお尋ねしたいのですが、2階建ての家を建てる予定なのですが、ホワイトウッドとレッドウッド(3.5寸)の集成材を、土台や大引や管柱(通し柱はなし)として使用しても大丈夫なのでしょうか。

もう少し具体的に説明しますと、タマホームとアイフルホームで迷っているのですが、タマホームは土台がヒノキKD、大引が米松KD、通し柱と管柱がスギ集成材、アイフルホームは全てがホワイトウッドまたはレッドウッドの構造用集成材です。素人の目から見ると、タマホームの方がいい材料を使っているように思えるのですが、施工精度が心配です。アイフルホームはきっちりと仕事をしてくれそうですが、材料が少し貧弱に思えます。プロの方々はどのように思われますか。教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcp********さん

2011/2/1722:22:44

HM(ハウスメーカー)や建売は買わないことです。業歴の長い地元優良工務店を推奨します
まず構造材、内装材、建具は国産無垢材(檜、杉、桐等)を使用。壁は漆喰かシラスを推奨。押入は桐。漆喰の調湿作用と檜・杉の香りがとても癒してくれる
HM・建売の構造材(柱・土台・梁等)は主に外国産集成材。合板フローリングに壁・天井はビニールクロス。ゴミ(木屑)を接着剤で固めたパーティクルボード…もはや完全に有毒接着剤&プラスチックハウス。F☆☆☆☆なんて何の目安にもならず気休め。売りやすくする為のダマシで要は景気対策。HM&建売はプラスチック&接着剤の塊で新建材のニオイがプンプン漂い、とても臭い。畳まで合成樹脂(プラスチック)です
日本の住宅寿命は25~30年。柱や梁が集成材だから短い。接着剤の寿命と同じ。25~30年経つと見えない所から接着剤が剥がれ急激にガタが来る
法隆寺は全て国産無垢材。田舎の家は頑丈で築50年~100年なんて家も多い。国産無垢材だから。神社や寺院は集成材を一切使わない
私は都会ですが国産無垢材で建築。間接照明を駆使し和風モダンに仕上げた
HM&建売の外国産集成材は絶対推奨できない。外国産建材は主に北欧・北米産で低温少湿でシロアリも全くいない。日本は高温多湿でシロアリだらけ。外国産建材が何十年も日本の風土に耐えられるワケない。しかも集成材だしね。白熊が日本で生きていけないのと同じ。単純なハナシです。特にローコストメーカーや建売に多い建材がホワイトウッド、レッドウッド。とても耐久性の低い建材でシロアリに弱い。ただ価格は激安!
激安断熱材のグラスウールは絶対避けたい。外国では非推奨断熱材に指定。湿気に非常に弱く結露すれば断熱性能が極端に低下しオワリ。
断熱方法は外断熱が絶対オススメです
国産無垢材の家ならシックハウスにならない
長く住む家だから価格だけじゃなく何の建材が使われているか注意して
価格面は心配無用。地元優良工務店で国産無垢材の家と…中堅~大手HMのプラスチック&接着剤の家は…
同価格(坪60~)です
ただ値打ちは10倍あります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/2/1811:05:23

まず、建ててからつぶれない会社を選ぶことです。
貴方は、住宅の耐久性を重視しているようにお見かけしたので、迷わず大手のハウスメーカーが無難だと思います。

よく、大手のハウスメーカーは、広告費や人件費がかかりすぎているから高いととか建設費から引かれているとか言われていますが、年間の住宅販売額がけた違いであり、相対的に見て広告費や人件費の比率は1軒あたりから見るとたいしたことないように思われます。
ということは、ここに記載されている以外の大手ハウスメーカーも検討されたほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

編集あり2011/2/1513:58:14

■総てホワィトウッド又はレッドウッド材は防腐上で適切とは言いがたいです。
゛゛技術的なものは工事担当者によって精度が異なります。
゛゛工事中は、工事担当者と常にメ-ル交換ができることも大切でしょうね。

■一般的には会社が有名であつても技術が不足であり、営業力だけというのも
゛゛あります。工事担当者が会社と職人の注文に追われ、走り回って居るだけで
゛゛、チック機能が果されず職人の性や設計者の性にするのが見受けられます。

kyo********さん

2011/2/1422:42:42

建築士です。

タマホーム と アイフルホーム・・・・・・・・・・・・・
構造材はどちらも一般的なものです。

施工精度 も どっちもどっちのような。

申し訳ありませんが、どっちもどっちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる