ここから本文です

ギターのコードについて、 自分で考えたメロディや誰かが作曲した曲に自分で考え...

まろんさん

2011/2/1422:58:25

ギターのコードについて、
自分で考えたメロディや誰かが作曲した曲に自分で考えたコード進行をつけたり

和音の耳コピ
(自分はルートとなる音はすぐ分かるんですが
メジャーなのかマイナーなのかテンションコードなのかなど
が全く分かりません)
が出来るようになるにはどんな練習が必要なんでしょうか

どうすればたくさんあるコードを音楽に活かせるようになるのでしょうか
教えてください!
回答宜しく御願いします!

主の音楽暦は
エレキギター4年
ピアノ3年ほどです

補足回答ありがとうございます
パワーコード、リフ、ギターソロなんかは大体耳コピ出来きて
コード進行もはじめて聞く曲でも鼻歌程度で次のコードのルート音は結構当てられるんですが
そこから和音を探すことが出来ません

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2011/2/1423:19:17

ルートがわかるのであればメジャーかマイナーか試しにあててみれば大抵の場合は当てはまるわげすから、それでコードをつける作業はほぼできることになります。
ルートさえわかれば、メジャーなのかマイナーなのかは両方試してみればほぼ確実にわかるはずです。
そういう作業を続けるうちに、いちいち試さなくてもわかるようになってきます。
わからない場合はオーギュメントだったりディミニッシュだったりフラットフィフスだったりするので、それは響きで覚えるしかありません。
また、7th・6th・9th・M7th・add9th・sus4th・#9thなども響きを覚えておけばサッと判断することができますよ。
「こういう流れの中でのこの響き」としてコードを理解すれば、一回聞けばコードをつけられるようにもなりますし、曲の把握も早くなります。
そのためにはいろんな曲をたくさん聴いて、コピーすることです。

質問した人からのコメント

2011/2/17 00:49:20

成功 早速好きな曲をコピーしてみたんですがコピーしたあとサイトで確認したら
ほとんどあっててとてもうれしかったです!!みなさいの回答のお陰でだいぶイメージがつかめました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1423:32:19

和音のコピーに関する回答が、あります。参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253749167

ura********さん

2011/2/1423:11:07

まずは、好きな曲を弾き語りしてください♪
好きな曲なら、モチベーションも違いますし、弾き語りも楽しいですからね。
また、ギターソロやリフなどは、耳コピしてください。
1音、1音、止めながら、聞いてコピーするんです。
今は、タブ譜などが簡単に見られますが、耳コピは基本ですね。
耳コピをこなすためには、まず必ず、チューナーは使わずに、音叉や鍵盤などを使って、耳でチューニングすることです。
そして、数をこなすうちに、大体のコード進行のパターンが見えてきますよ。
それが染み付いていれば、だいぶ違うと思います。

急に何もかもできる人はいませんから、焦らずゆっくり頑張ってくださいね♪


一つの参考になれば幸いです。