ここから本文です

お店で現金を拾った場合 お店で財布や現金を拾った場合、お店の人に預けるのか...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1506:49:21

お店で現金を拾った場合

お店で財布や現金を拾った場合、お店の人に預けるのか警察に届けるのか、どちらにすべきですか?

店員に預けた場合、落とし主が現れたら落とし主が謝礼をしたいとなれば店員が受け取ることになって、拾った人には何も無しってことになる可能性もありますよね?
また、落とし主が現れなかった場合、店員が警察に届けずに着服する可能性もありますよね?
アルバイトとかだと落とし主が現われても届いて無いと言って着服する可能性もありますし。

まだ落とし主が店内にいる可能性があれば店員に渡すべきかと思いますが、他に客がいないなど拾った時点で店内に落とし主が確実にいない場合は、店員に預けずに警察に届けた方が良い気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

というのも、以前とある店で友人Aが現金入りの封筒を拾って店員に預け、店員に連絡先も教えたのに一向に連絡が来ず、その後落とし主が友人Aの知人Bであることが発覚し、Bは落としたことに気付いて店に行き、店員から落とした現金を受け取った際に店員が拾ってくれたと思って店員に謝礼を払っていたらしく(店員は多分謝礼欲しさにAに連絡しなかった)、拾った友人Aとその知人B(落とし主)が店に出向き、店員と一悶着あった、というようなことがあったそうです。

結局、店員が謝礼をBに返して、BがAに改めてお礼をして終わったそうですが、この話を聞いて、もし飲食店や店で財布や現金などを拾った場合、どこに届けるべきなのか疑問が…

拾った物を持って店を出た場合、警察に届けようとしていても、もし誰かに見られていたら着服してると思われても仕方ないですよね?

実際どうするのが正しいのですか?
また、店に落とし主が現れた場合や店から警察に届けた後に落とし主が見つかった場合の謝礼の受け取り資格、落とし主が見つからなかった場合の所有権移行(?)の資格は誰にあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/2/1507:24:54

遺失物法を基にご説明致します。

◆遺失物の届け先
・路上等で拾得の場合は7日以内に最寄りの警察への届け出の義務があります。
・施設内での拾得の場合はその施設の管理者へ24時間以内届け出の義務があります。

質問者様の場合、施設内での拾得のため【施設管理者】への届け出となります。
【施設管理者】とは店員では無い場合が殆どです。
テナントビル等の場合は管理会社等が対象となる場合も有ります。
個人経営の店舗等の場合は店舗責任者等が対象となります。

本来の持ち主が現れた場合の謝礼については【拾得者】に受ける権利があります。
持ち主不在のまま期限が経過した場合については【拾得者】に受け取る権利があります。
※謝礼が不要の場合には【権利放棄】を書面にて届け出て下さい。
口頭では後々に係争の不安があります。

【補足】
施設内で拾得した物品の届け出は上記の説明通りですが、管理者側の着服等が行われていることも事実有るようです。
この場合は拾得物については施設管理者に届け出た上で、拾得内容を最寄りの警察へ届け出る事で着服行為等を未然に防げる場合もあります。
拾得物を届け出る場合には必ず書面にて【拾得物内容・拾得日時・拾得場所・拾得者の氏名・連絡先】を2通作成し施設管理者の印を貰った上で管理して下さい。

今回、質問者様の場合は施設管理者【店舗責任者等】へ届け出たことが立証できるかが争点となります。
アルバイトのような店員に届け出る行為については問題があります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/15 09:14:00

成功 お二方共に回答ありがとうございました。

kamiture_fol様
とても詳しく説明して頂きありがとうございます。
大変分かりやすく、お陰様で仕組みが理解出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2011/2/1507:04:25

「お店に財布or現金を拾いましたので警察署に届けてきます。落とし主が現れましたら・・警察署に届けてあるとお伝えください。」と告げて警察に届ければ間違いありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる