ここから本文です

進化論と創造論。 >神様による創造 宇宙や生命を創造したのはヤハウェで...

wik********さん

2011/2/1513:33:30

進化論と創造論。


>神様による創造


宇宙や生命を創造したのはヤハウェですか?エホバですか?イエスキリストですか?

宇宙や生命を創造したのは天之御中主神ですか?イザナギですか?イザナミですか?天照大御神ですか?


それ以外ですか?



生物を進化させたのは神様ですか?


もしくは、生物は進化していませんか?


神様は生物を創造していませんか?

閲覧数:
604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2011/2/1518:49:45

g氏:「神道で天之御中主神を天地創造の神と定義しているのなら創造主でヤハウェの日本語とも言える。」

なんとも恐れ多い!

天之御中主神がヤハウェの日本語?


神への冒涜です。

あなたはマッカーサーですか?



ヤハウェは神の中の一柱に過ぎませんよ!

人間の言葉で敢えていうならヤハウェは下級の神です。


たしかに、天之御中主神という神の概念が曖昧になってしまっているといえなくはありませんが、ヤハウェ=天之御中主神という主張は悪質な情報操作や印象操作に利用されている手口です。

天之御中主神の名付け親ですら、天之御中主神という概念を理解していなかったので、そういった誤解が生まれてもしかたないのかもしれませんが・・・


わかりやすく説明させていただきますが、天之御中主神が人間と会話したり、人間の前に姿をあらわしたり、洪水によって人間や生命を壊滅状態に陥れたり、人間の戦争に関わったり、処女をみごもらせて子を産ませたりなどという伝承や伝説や記述や証拠は勿論どこにもありません。



天之御中主神とヤハウェを同等に扱うのは間違いであり、神への冒涜以外の何モノでもありません。


強いて強いて表現するなら、ヤハウェやエホバは、地球の創造にかかわっとされているイザナギ、イザナミレベルの神だと言えなくはないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/2/20 17:12:33

成功 皆様ありがとうございました。


様々なご意見を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

編集あり2011/2/1521:33:15

>宇宙や生命を創造したのはヤハウェですか?
エホバですか?イエスキリストですか?

宇宙創成の神は 「アイオーン」

③「神は生きて在る」 partⅢ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133411451

天地創造(太陽系を創ったの)は YHWH(ヤハウェ)

人間や地上の生物を造ったのは ELOHIM(エロヒム、複数形)

生物を進化させたのは(造ったのと大差ないが) ELOHIM

イエスキリストは The First Man(平たくいえば 地球への派遣社員)

ノアの洪水後は 生物は進化していない。
/
テロメア(寿命を制限している染色体の末端)を長くして、
ミトコンドリアを使えば(理論として)進化が可能なのです。

聖書には 最初のころの人間は6~700歳くらいまで生きたが、
100年程度しか生きられなくした と記述があります。

テロメアを長くしたままだと、進化しっぱなし(奇形種が増える)になるはずです。
テロメアの短縮が行われたのだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127535861
/

恐竜絶滅の原因は?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139194066
/
化石ができるには
普通の恐竜の化石は
火山の噴火や洪水などによって死体が堆積物に包まれ、
骨などの硬い部分の成分が石や鉱物の成分に置き換わって形をとどめた物

足跡の化石は粘土などの軟らかい堆積物についた足跡の上を
さらに別の堆積物が覆って、足跡がそのまま石化したもの
/
化石年代測定も進化論も、
化石のでき方を知らない人が唱えたものだね。

ゆっくり堆積では 化石にならない。

>宇宙や生命を創造したのはヤハウェですか?
エホバですか?イエスキリストですか?

宇宙創成の神は...

got********さん

2011/2/1517:36:59

ヤハウェとエホバは同じ意味
キリストは三位一体の意味でヤハウェと一体の意味で創造主です。
物見の塔はキリストを三位一体の神と認めてないので創造主ではない。

神道で天之御中主神を天地創造の神と定義しているのなら創造主で
ヤハウェの日本語とも言える。

伊弉諾以下は相対存在だから創造主ではない。

神は生物も創造し進化させている。