ここから本文です

スキャナーで絵を取りこんだ時、よく画像の両端が黒ずんでしまいます

aas********さん

2011/2/1514:13:50

スキャナーで絵を取りこんだ時、よく画像の両端が黒ずんでしまいます

スケッチブックで描いたものをよく取りこむため、スキャナに対しはみ出してるのが問題かなと思うんですが・・
安ものではなく、高いスキャナを買えばこの問題は解決しますか?

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/2/1514:57:16

ガラス面内に収まっているペラ紙をスキャンした場合には黒ずみは出ないよね?
それなら紙とガラス部分がしっかりと密着しているかが問題。スケブをそのままスキャンするとリング部分に高さがあるため、紙とガラス面の間に隙間ができてしまう。この隙間に光が入り込み黒ずんでしまっているのだろう。また、ガラス面から離れるためピンボケの原因ともなる。上記が原因の場合は高価なスキャナーであっても同じ症状が出るだろう。
この場合はリング部分の高さを処理することが近道。手っ取り早いのはスケッチブックから切り離すことなんだけどね。切り離すのが嫌なら別の方法を模索するしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2011/2/1616:22:52

①スケブから切り離す
②リングを外に出した状態でコピー
③取込んだ画像を編集する

お好きな方法でどうぞ

ryu********さん

2011/2/1515:24:03

スケッチブックから切り離すか
一回コピーしてからスキャナーにかけるか
どっちかで解決するかと思います