ここから本文です

初めまして。よろしくお願いします。 3月に従姉妹の結婚式に振袖(成人式に着たも...

ete********さん

2011/2/1517:45:15

初めまして。よろしくお願いします。
3月に従姉妹の結婚式に振袖(成人式に着たもの)を着て行く事になりました。 結婚する従姉妹の妹(私の1つ上)も振袖を着るそうで、叔母に振袖を着てと言われました。私の振袖の色は黒にピンクの花柄で、従姉妹の妹は深緑です。結婚する従姉妹は白のドレスで式を挙げ、お色直しで振袖を着るそうです。従姉妹が衣装を悩んでいる時に、候補の写真を見せてもらったのですが、候補の中に黒の振袖がありました。叔母は私の振袖を見た事があり、黒だという事も知っています。その上で、振袖を着てと言ってくれてるのでしょうか?確認して、もしかぶっていれば振袖をやめた方がいいでしょうか?後、私は背が高いので振袖を着ると目立つ気もします…。叔母は大丈夫大丈夫と言ってくれました。でも、少し不安です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2011/2/1523:23:38

まずは従姉妹さんの意見を聞いてみたらどうでしょうか?
質問者様の成人式の写真でも見せて、「叔母様が振袖をって言ってくれているんだけど、これを着ても問題ない?こないだ候補にこんな感じの着物が見えたから。。。やっぱりドレスにしようか?」って話をすれば済む話かと。以前候補の写真を見せてもらったということですし、直接聞く事は問題無い関係とお見受けしますがいかがでしょうか。他にも衣装の選択肢はあることを話せば、従姉妹さんも考えを言いやすいです。
ちなみに、私も背が高い(170オーバー)ですが、いとこ達の式には3回振袖(青緑)を着ています。地味な色なのに、確かに目立つは目立つんですよね^^;主役が居ない時にトイレに行くと、いとこの友人達の声が聞こえましたもん^^;;;「○○(新婦)の振袖着てるいとこちゃん、大きいよね~」って話。実際デカイので、そうなんですよね~って感じでしたけど。
なにはともあれ、従姉妹さんの結婚式を楽しんできてください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2011/2/1522:27:35

付け下げか訪問着をおすすめします。
叔母さんは大丈夫と言っているにしても、
マナーとしてここはあなたが一歩引いて
振袖はお召しにならないほうがよろしいと思います。
それでも迷われるようなら、
叔母さんの一言より、花嫁さん本人の希望を聞いてあげてください。

sak********さん

編集あり2011/2/1703:42:33

叔母様が振り袖を着てと言ったのは、式の格を上げるためだと思いますよ。でなきゃわざわざ和装を指定しないでしょう。
なのに勝手にドレスで行ったらそれこそヒンシュクです。

それに、まだ従姉さんの衣装は決定ではないんですよね?
ならば、なおさら勝手に決めつけるものではありません。

背が高いとおっしゃいますが、式の間中立ちっぱなしなのは司会くらいですよ。
新婦の真横に立ち続けるおつもりなら別ですが。。

ゲストが主役に勝つのは不可能だし、気になるなら従姉本人に聞いてみたらいいじゃないですか。
「叔母様から振り袖をお願いされたけど、この前見た候補にあったのと似てる黒の振り袖なの。大丈夫かな?」って。
親族としての出席で衣装も指定されているなら、判断は自分だけでするものではありません。
相手のご家庭と格を合わせるために和装が必要であれば、叔母様の顔に泥を塗ることになりますから。

補足

とにかく従姉さんの衣装を確認しましょう。もしかしたら別の候補のものに決定してるかもしれないじゃないですか。
赤い振袖を着ることになったのに、質問者さんが勝手に振り袖をやめてドレスで出席したらドレスにした意味がなくなってしまいますから。
自分が目立つような気がするのは気のせいです。180センチあるなら目立つでしょうけど・・・。

lov********さん

2011/2/1518:06:12

振袖いいですよね。成人式以外あんまいきる機会が少ないので結婚式にじゃんじゃん着てほしいです。
私もお色直しに自分の振袖をきました。髪飾りや草履、お花などでだいぶ普通の振袖とは変わる気がします。
友人も振袖を着て式に参列してくれてとてもうれしかったのを覚えています。やはり一番の正装ですし、披露宴自体が華やぎます。
従姉妹さんや叔母様もトビ主さまの振袖をわかって言ってらっしゃるなら気にせずに着ていっていいと思いますよ。もしそれでも同じ感じで気になるようでしたら、もう一度ご自分のお気持ちをオバサマと従姉妹さんにその旨お伝えになってみてはと思います。
ぜひ振袖を着て会場と披露宴を華やかにお祝いしてあげてくださいね。

kus********さん

編集あり2011/2/1518:35:46

主役は新婦!
なので色が被る場合は違うのにするのは当たり前です!
でないと近くに新婦がきたら
「あれ?おそろい?」と離れている人からしたら色合いが似てる同じに見えます;

私が新婦だったら嫌です。
わざわざ教えておいたのに何で一緒にしたの?ってなります。

でも、候補なのでした新婦にどちらになったのか教えてもらってから決めればいいと思います。

☆補足☆
逆を考えて下さい。
貴方が結婚するときにわざわざ写真を見せたのに親戚が同じような色合いで同じ振袖を着ていたらどう思いますか?
おそろいで嬉しいとなりますか??^^;
ましてやどっかで並んだりしたらアウトです;
叔母さんはどういう意図でいっているのかわかりませんが、節約の意味、ただ可愛かったなどで考えたらずかもしれませんので;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる