ここから本文です

華道の師範免許は履歴書に書けますか? 就職活動中で履歴書を書いています。 高...

kan********さん

2011/2/1518:22:53

華道の師範免許は履歴書に書けますか?
就職活動中で履歴書を書いています。
高校卒業時に、華道の免許をいただきました(三年間授業で習いました)。
免許の内容は「師範」です。
これは、免許・資格欄に書けますか?

それから、書くとするならば、書き方はどのようにすればよいでしょうか?
私がいただいたお免状には、
「自由華 師範」と私の華道の名前が書かれており、
流派は「古流」となっています。
調べていると、「○○古流」というふうに、家元のお名前も入る流派があるようですが……。
「古流 自由華 師範 □□△△(私の名前)」でよろしいのでしょうか?

なるべく早い回答をいただきたいです。お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,710
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2011/2/1518:31:46

もし、志望の職種が華道に関係があったり、芸術的な分野の仕事ならば書くべきだと思いますが、そうでない場合、だから何?って感じです。

華道の師範は、関係のある一部の職種以外の人間にとっては、残念ながらただの趣味にすぎません。

趣味の欄に華道と書き、面接で聞かれたら「師範の免状を持っています」と答えた方がずっとポイントが高いですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/16 17:14:20

ご回答ありがとうございました!考えてみれば、tima_0923jpさんのおっしゃるとおりです。雑貨関係の企業だったのですが、たしかに、お花をやっていてなにか決め手になるかと言われれば疑問ですね。趣味・特技の欄に華道と書いて提出しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

華道 の求人情報(244,933件)

【週3日~OK!】華道や買物ツアーなどレク色々*生活サポ...
  • 日研トータルソーシング株式会社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県狭山市・その他の勤務地(3)
エンバイト
介護職 | サービス付き高齢者住宅 ひだまり | サ高住で介...
  • サービス付き高齢者住宅 ひだまり
  • 正社員
  • 月給17万円〜29.2万円
  • 福島県福島市
コメディカルドットコム
[正社員]有給消化率ほぼ100%【旅館スタッフ(接客・フロン...
  • 柊家株式会社 | 【創業200年の老舗】★リフレッシュ休暇6日間/華道・茶道・英会話などの資格取得支援あり
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市
マイナビ転職
日勤のみ/正看護師 病院(外来・常勤)
  • 医療法人社団 松仁会 内田病院
  • 正社員
  • 年収308.6万円〜
  • 京都府京都市右京区梅津大縄場町
看護roo!
作業療法士(OT)/横浜市瀬谷区/非常勤/老健/土日休み/4週...
  • 医療法人社団 美里会 介護老人保健施設 宮沢の里はなもも苑
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区宮沢
PTOT人材バンク
幼稚園教諭(複数担任で安心/バイク・車通勤可)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.2万円〜28.4万円
  • 京都府京都市左京区
イーアイデム
介護スタッフ(特別養護老人ホーム)/無期雇用派遣
  • アフィニティ・グループ株式会社 【お仕事ジェーピー】
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,170円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
カイゴジョブ
SE(Web・オープン系) 株式会社サンネット
  • 株式会社サンネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 島根県・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
正看護師・パート / 嵐山地域に密着した小規模病院での週4...
  • 病院(京都府 京都市右京区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市右京区
メディカルステーション
2020年度 新卒採用 JA三井リース株式会社
  • JA三井リース株式会社
  • 新卒採用
  • 月給16.3万円〜23万円
  • 東京都
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2011/2/1519:28:11

フラワー業界とかブライダルとかならいいですけど。私は池坊師範です。短大の部活でもらいました。一般企業なら趣味、特技の欄に、華道(師範取得)でいいんじゃないですか?面接のネタにはなるけど、採用の決め手にはならないですね。

chi********さん

2011/2/1518:26:47

書いて全く問題ないと思いますよ◎むしろ書かない手はないっ!

書き方もお免状通りで良いと思います。それが正式名称となると思いますので。

あとはそれに対して何かしら聞かれた時(培ったものとか、何でやろうと思ったとか)の受け答えをしっかりしておけば良いですよ☆