ここから本文です

ライトノベルの小説を買おうと思うのですが、生徒会の一存か、ソードアート・オン...

hel********さん

2011/2/1518:48:41

ライトノベルの小説を買おうと思うのですが、生徒会の一存か、ソードアート・オンラインのどちらにするか迷っています。生徒会の一存は3巻まで持っているのですが、ソードアート・オンラインは1巻も持っていません。

どちらを買えばいいでしょうか?またみなさんがこれまで読んだライトノベルでこれははまった、これはおもしろい!!と思ったものを教えてください!!!!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/1620:40:06

ソードアート・オンラインは読んだことがないので分かりませんが、ライトノベルから一般書籍へ興味が移行している友人が「これだけは読む」と言っていたほどです。
この作者が現在同時に連載しているアクセルワールドはそれなりに面白かったですし、この人はHPに昔小説を掲載していて、六百万アクセスを突破したと言うほどですから、外れることはまずないと思います。
ですが、色々と単語が出てくるそうなので、そういった類を覚えるのが大変な人にはあまり向かないかと……。
前述したとおり、アクセルワールドという小説と並行して書いているので、発行間隔も普通の物と比べて、三ヶ月ほど遅いですしね。

生徒会の一存は、 ネタの内容が分かる=少なくとも損をすることはない 分からない=難しい ですよ。
三巻までの内容を見直して、大半のネタが分かるなら買う価値はそれなりにあると思います。
ですが、個人的な意見として、七~九巻になってくると、正直飽きます。お腹いっぱいです。
そしてかなりラブコメ臭が強くなってきます。古い巻では軽く少しずつ散らされていた感じですが、物凄くかたまって、しかもとんでもなく密度が高いです。
あれはちょっと見てられない。ギャグの質も後半は若干下がってきますし。
作者自身も作品内で「いい加減飽きてくる」みたいなことを言っていましたが、正直その通りですね。
ですが、私のように根性でもなんでも、全て読みきる自信があるなら、こちらを買う事をお勧めします。

その他、個人的にお勧めな作品。

涼宮ハルヒの憂鬱
これはライトノベル界の頂点と行っても過言ではないと思っています。
事実、この作品は今まで発刊されたライトノベルの中で、一冊当たりの平均販売数がぶっちぎりで多いです。
現在人気があるとある魔術の禁書目録は平均五十万冊程度ですが、この作品は一冊平均七十二万冊売れています。過去の名作中の名作たるスレイヤーズでさえ五十万部程度ですから、これは正直異常です。
内容もとても面白く、日常と非日常の狭間を揺れ動く一般人たる主人公・キョン視点のお話です。
逐一説明するよりも「読めばわかる」ですね。一番お勧めです。

学校を出よう!
涼宮ハルヒの憂鬱と同じ作者の作品で、こちらの方が作者の特徴が如実に出ていますかね。
作者は独特の言い回しと豊富なボキャブラリー、そして伏線が大量に散りばめられた綿密な作品構成が上手で、こちらは涼宮ハルヒの憂鬱よりもそれに力が込められているように感じます。
絵も綺麗ですし、最初のカラーページの漫画は結構独特なものですしね。お勧めです。

僕は友達が少ない
最近人気が出てきていて、ドラマCDが出るほどになっています。
残念の残念による残念の為の「友達作り」をするライトノベルです。
要するに友達が少ない人たちが部活で友達を作るために努力して行くお話です。
主人公は不良に間違われている生徒・小鷹で、周りの美少女達と一喜一憂しつつ、色々波乱がある日常をつづった物ですので、生徒会の一存に近いですかね。ラブコメディですし。
個人的には生徒会の一存よりもお勧めできるラブコメです。

狼と香辛料
内容は一言で言うなら「商戦」です。
内容は色々あるので、それがきちんと理解できるならかなり面白いですね。
少し複雑で、ライトノベルっぽくはないかもしれませんが、お勧めです。

その他、詳しい内容は書きませんが、お勧めの作品
・これはゾンビですか?
・はるかかなたの年代記
・二四〇九階の彼女
・Missing
・刀語
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・迷い猫オーバーラン
・子ひつじは迷わない etc...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/2/1520:52:31

ソードアート・オンラインは1巻だけで完結していますので
読んでみて継続するか検討したらいかがですか?
ソードアート・オンライン
アインクラッド1
アインクラッド2 1の外伝的な短編集 最後の「赤鼻のトナカイ」は感動します。
フェアリィ・ダンス1,2 前後編
ファントムバレット1,2 前後編
マザーズ・ロザリオ 4月刊行
以下予定
短編集
Alicization

fkh********さん

2011/2/1520:45:15

個人的には異世界ものは読めないので
ゲームの中で冒険するというソードアートオンラインはオススメしません
生徒会の一存は伏せ字会話があったりとネタが分かる場合は吹き出しそうになりますが深夏の熱血漫画は知らないことがありましたからちょっと困りました
今月番外編が発売され、本編ももう次で終わりそうです
感動が予想されそうなので買う事をオススメします

僕のオススメするラノベを名前だけ紹介します
有名なものが多いので参考にならないかもしれませんがよければ書店等で確認してみてください

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃文庫)
・桜荘のペットな彼女(電撃文庫)
・空ろの箱と零のマリア(電撃文庫)
・緋弾のアリア(MF文庫J)
・インフィニット・ストラトス(MF文庫J)
・変態王子と笑わない猫(MF文庫J)
・まよチキ!(MF文庫J)
・バカとテストと召喚獣(ファミ通文庫)
・踊る星降るレネシクル(GA文庫)
・月見月理解の探偵殺人(GA文庫)

nao********さん

2011/2/1518:58:01

どちらも面白いですよ。

生徒会シリーズは、存在しえないとかのエピローグのヤツが5巻でひと段落しますし……その辺までは買ったほうがちょっとすっきりです。

ソードアートオンラインは、登場人物でかっこいいのがいますし、話も笑えるとかじゃない面白さがあります。

あと涼宮ハルヒシリーズとか、バカとテストと召喚獣とか、とらどらとか、とある魔術の禁書目録とか……おもしろいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる