ここから本文です

ロシアが北方領土は「第二次世界大戦の結果」ロシアのものになった。 http://www....

pyo********さん

2011/2/1600:57:35

ロシアが北方領土は「第二次世界大戦の結果」ロシアのものになった。
http://www.asahi.com/international/update/0215/TKY201102150668.html

との声明を発表したそうですが、ということは、つまり「それまでは日本の領土だったものを武力侵攻により占領した」
ということを自ら認めている。ということですね。

減密には、ソ連侵攻は、第二次世界大戦終了後なので、戦争の結果でもなんでもなく、
いずれにせよ、
①それまでは、日本の領土だった
②ロシアが武力による侵攻により北方領土を不法占領した
③いずれにせよ、ロシアが北方領土を占拠するなんらの正当な根拠はない

ことを、自ら認めたことになります。

墓穴掘りもいいところですが、素直に認めた、ということで、さっさと返還してもらいおうと思うのですが
いかがでしょうか?

補足中国には返還しましたからねえ。

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2011/2/1602:51:22

開き直り式のソ連ロシア式の外交ですねw。島への軍備増強するみたいですし、拳で語り合おうということなのじゃないでしょうか。中国とやってることは大差ないですね。この横暴をどうにか、世界の笑いものにするような方法は、ないのでしょうか・・・。

質問した人からのコメント

2011/2/16 02:58:40

感謝 借金もいますぐ返してもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

編集あり2011/2/1602:26:25

1945年8月14日:日本がポツダム宣言を受諾(日本的には終戦)
1945年9月5日:降伏文書に署名(国際法的な終戦)
1945年8月25日~9月5日:ソ連軍が北方領土に上陸し占領

国際法的には9月5日が大戦終了です。
今の時代なら武力で占領した領土は返還しないと国際問題となりますが、あの時代に武力で占領した領土を返還しなければならないなんて言うのは国際的なコンセンサスを得られないでしょう。
もしあの時代に武力で占領した領土を返還しなければならないとなると北方領土どころか世界地図が大きく変わる事になります。
仮にロシアが北方領土返還受け入れるならば、ロシアは他の国々も武力で占領した領土を返還する事を条件としてくるでしょう。

昨今、ロシアの高官が北方領土に訪問していますが2島に限定されています。
これはソ連時代からの2島返還の意思の暗黙のメッセージだと思います。
数十年前に戦争に負けて領土を奪われた。これは受け入れざるを得ません。
2島だけでも戻ってくれば御の字ですが、いずれにせよ今の日本の政府は単に私腹を肥やす為だけに機能しているシステムであり、全ての問題を任期中さえ先送りできればそれで良い事になっており、国家運営としてはあらゆる面で出鱈目状態です。
愛国心を持った人達によるクーデターが起きないのが不思議なくらいです。


日本は連合国に降伏したのですから=占領した国に対する主権放棄は当然の事であり、返還しなくて良いなら敗戦とは言えません。

因みに、
中国は周辺の少数民族国家を武力により強制併合して巨大化した国家です。
ソ連は解体されましたがロシアも武力により強制併合して巨大化した国家です。
武力により占領した領土を現在も保持している国を書き出したらキリがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる