ここから本文です

無知な上に只今、どう対処しどう手続きをすれば良いのか解らず途方に暮れています...

das********さん

2011/2/1606:24:36

無知な上に只今、どう対処しどう手続きをすれば良いのか解らず途方に暮れています。

2月8日付けに退職し手続きを終えたのですが、手元にはまだ離職書も喪失届けもありません。

ですが、体調が悪く2月5日に病院で診察した際に首辺りに腫瘍が見付かり手術が必要の可能性があると診断されました。

先日不安から実費で診察を受けたのですが、腫瘍が膨らんでおり手術日を決めなければ行けない状況に陥ってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、喪失届けが無い現状で保険の切り替えは可能なのでしょうか?
また、不可能な場合どう対処すれば宜しいのでしょうか?

保険、手続きと無知な上に身から出た錆びですが非常に悩んでおります。

どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/2/1610:44:11

退職後、どのように保険を加入されるか?によると思います。
失業保険給付の手続きをされるなら、家族の健康保険組合扶養に入れないので、
国民健康保険加入の手続きをとるか、退職した会社の任意継続被保険者加入の手続きができるなら、加入されるか
どちらかの2択です。
任意継続は最長2年間個人で健康保険加入できることが多いのですが、今までの会社と1/2負担ではなく全額自己負担となります。ので、国民健康保険が安いか、任意継続が安いかというのはそれぞれ個人の収入で試算しないとわからないのかなとおもいます。
ただ、任意継続するにしても喪失日から20日以内の手続き(手続き書類の必着だったりしますので)が必要なので、要確認です。
任意継続保険料の試算は健康保険組合HPがあるところだとできたりしますし、
国民健康保険料の試算はお住まいの市町村で確認してください。

何より、退職後病気が見つかり心乱されていることとは思いますが、なるべく早い判断が必要だと思いますので、
頑張ってみてください。

なお、入院・治療・手術になり、高額な療養費が発生することがわかっているのなら、
加入を決めた保険組合に、限度額適用認定証を申請しておいてください。
入院時高額療養費が適用され、それ以上支払わなくてもよくなります。
高額療養費は、できれば月単位の適用となりますので、できるならその月に収まるように入院予約をされるほうがよいのかなと思います。(月末入院ではなく、月はじめ入院など)

お体お大事に。

質問した人からのコメント

2011/2/16 13:51:32

降参 丁寧な回答をありがとうございます。
心情その物も取り乱して、何をどうすれば良いのか解りませんでした。

ですが、本当にありがとうございます。

教えて頂いた事を無駄にしない為に、連絡に手続きと1つ1つしていきます。

回答して下さった皆さま本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2011/2/1611:27:41

事業主は被保険者であった者が退職してから5日以内に喪失の手続きを行うことになっています。8日退職とのことなので本日16日までが「5日」なので未だ手続きを行っていない可能性もあります。

退職後は、任意継続をするか国民健康保険に加入するか、或いは扶養になるかです。
扶養になる場合は、失業給付希望の場合、受給額で判断されますが体調のことも考慮し、すぐに就職活動ということにはならないと思いますので失業給付については必要があれば、受給期間延長の手続きをされておいても良いかもしれません。

質問者様がどれを希望するかにもよりますが、保険証が早急に必要な状況でもありますので、一度以前お勤めされていた事業所に確認をしてみて下さい。そして、早急に資格喪失証明書を発行してくれるよう依頼して下さい。

>喪失届けが無い現状で保険の切り替えは可能なのでしょうか?

基本的には無理だと思います。(特に国保加入の場合は)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる