ここから本文です

統合失調症でルーランという薬を処方されていますが、よだれが出てきてしょうがあ...

eio********さん

2011/2/1613:59:58

統合失調症でルーランという薬を処方されていますが、よだれが出てきてしょうがありません。

統合失調症でルーラン(4mg一日一回)という薬を処方されていますが、よだれが出てきてしょうがありません。

精神科の先生によだれの副作用止めとして、アーテン、アキネトン、ヒベルナを処方してもらいましたが、アーテンは吐き気が出てだめ、アキネトンは少しだけ効きますが完全にはよだれがとまらず、2錠以上飲むと吐き気、ヒベルナは眠くなってふらふらになるだけで効果があまり感じられません。

普通はルーランのような新しいお薬に抗パーキンソン薬は出したくないそうですが、私の場合は副作用が出やすい体質のようです。

何かほかに良い副作用止めのお薬はご存じないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,382
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxk********さん

2011/2/1814:24:07

…そうですね。
むしろルーラン以外の薬品を考慮したらいかがでしょうか?唾液がたくさん出ると誤嚥(ムセ)の心配も出てきますし、主治医へ相談してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/2/19 13:09:36

実は今日、セロクエルに変えてみてもらいました。
確かにルーランに固執しなくても良いかなと。
合う薬がみつかることを願ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる