ここから本文です

複利計算について教えてください。お客様に500万円を貸した場合、年利3%複利、毎月...

tad********さん

2011/2/1616:56:22

複利計算について教えてください。お客様に500万円を貸した場合、年利3%複利、毎月月末に5万円の返済をしていただく予定です。この場合の計算方法をエクセルでつくりたいのですがどのように作成したらよいですか

売掛金がたまりすぎて一括支払が不可能だと言われ、自己破産はしないお客様がいて それではいくら毎月支払うことが可能なのかお話したところ月に5万円づつならという回答をもらい、会社としてはだったら金利を取って返済してもらうことを了承してもらいました。お客様へシュミレーションとしてこのくらいの期間かかり、毎月複利利息がかかることを説明したいのですがどのような計算で作成したらよいかわかりません。教えてください。

閲覧数:
457
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2011/2/1619:07:25

月割りで計算する場合の、ごく簡単な例をご紹介します。

最初に返済回数が何回になるか計算します。
どこかのセルに=NPER(0.03/12,-50000,5000000)と入れると、115.22と答えてくれます。
これは、月利0.03/12で、毎月50000円を返済すると、借入額5000000を返済するには115.22回、切上げして116回の返済が必要ということです。

続いて、返済予定表を作成します。

A列は、貸付残とします。
B列は、返済金額。
C列は、その返済額に含まれる利息支払い分。
D列は、同じく返済額に含まれる元金返済分とします。

セル[A1]には、貸付額5000000を入れます。
セル[B1]には、返済額50000を入れます。
セル[C1]は、=A1*0.03/12と入れます。
これは、月利を0.03/12とし、それにその時点の貸付残である[A1]をかけて、その月の利息を計算しています。
セル[D1]は、=B1-C1と入れます。
これは毎月の返済額から、利息分を引いて、元金返済額を計算しています。
セル[A2]には、=A1-D1と入れます。
これは、前月の貸付残から返済された元金を引いて、今月の貸付残を求めています。

以上の[A2],[B1],[C1],[D1]を最初に求めた返済回数の行116まで数式コピーします。
オートフィルを使えば簡単にコピーできます。

その作成例の図を添付しまので参考にしてください。

C列の利息の計算では、円未満の端数が発生しますので、四捨五入なり、切上げ、切捨てなりをround関数などを使って適切に処理してください。
最終返済回数の返済額は、貸付残+利息としてください。
D列の式中のB列の指定部分は、直接50000と指定して、B列自体を省いてしまってもいいです。

あとは見やすいようにご自分で適当にアレンジしてください。

月割りで計算する場合の、ごく簡単な例をご紹介します。

最初に返済回数が何回になるか計算します。...

質問した人からのコメント

2011/2/18 18:01:19

降参 ありがとうございます。早速、作成し、お客様へ提示させていただきます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2011/2/1618:55:34

50.081円の115回払い 75万円強利息。