ここから本文です

スクワットをしたら足は太くなる?細くなる?

kom********さん

2011/2/1623:03:11

スクワットをしたら足は太くなる?細くなる?

今ダイエット中でいろいろと動き回っているのですが…
スクワットをすると足は太くなるのでしょうか?それとも細くなるんでしょうか?

筋肉がつけばしまって細く見えるような気もするし、
確かに筋肉=もりもりで太く見える(固太り?)ような気もしなくもないし…
知恵袋でも太もも痩せたいならスクワットしなさいと言う人もいれば
そんなことすればかえって足が太くなるという人もいたり…

結局どっちなんでしょうか?
個人的には(これが正解かは分かりませんが)筋肉がつくとすぐがちがちになるような人や、やりすぎると太くなるし、
そうでない人や適度な回数やるといい感じに締まってくるのかなぁ…と思っているのですが。
どうなんでしょう。

またもしそうなら「適度な回数」がどれほどか教えてください。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
26,708
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2011/2/1700:13:08

基本的には、太くなります。
理由としては、筋力トレーニングに脂肪を落とす効果は
ほとんどありません。逆に筋力トレーニングはタンパク同化作用を
促し、筋肉を大きくして脂肪も増やします。
普通に考えて、アスリートはスクワットで足の筋肉を付け
太くするのですから太くなると考えて間違いありません。

ただ、ここが重要なのですが、質問者さんが
自分の体重だけの負荷(ダンベルやバーベルを持たない)で
スクワットを行う場合で、スクワットが何十回、何百回と出来てしまう場合
これは筋力トレーニング(無酸素運動)の領域をはずれ
有酸素運動になってしまうので、太ももへの負担が弱まり
筋肥大は起きず、有酸素的な効果として太ももの脂肪が減り
細くなる可能性もあります。
ただスクワットを5分も継続できないくらいですと、やはり
無酸素的な効果が高まりからだの脂肪ではなく糖質が優先的に
消費されるため、ダイエットとしての効果は薄いと思います。
一番良いのは、スクワットなどの筋力トレーニング後に
ジョギングなどの有酸素運動を行えば脂肪が効率的に消費されます。

質問した人からのコメント

2011/2/17 10:31:12

なるほど、納得しました^^
皆さん回答ありがとうございました。

「スクワット 足太くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2011/2/1623:09:17

最近はスクワットは体にも良くないってよく聞きますが・・・

足悪くするみたいですよ!! やりすぎたらのハナシですけど・

でも40回でも結構キツイですし、他の方法はいくらでもあると思いますし・・・

どうしてもするなら、20回くらいでイイと思います!!

k1m********さん

2011/2/1623:42:30

「fitflop(フィットフロップ)」を使ってみてはどうですか?
10月12日放送のはなまるマーケットに出演していた須藤理彩さんが、
「はなまるカフェ」内で紹介していたサンダルで、放送直後から大人気になっています。

履いて歩くだけでヒップやエクササイズ効果を高めてくれます。

秋冬はブーツ・ロングブーツもありますよ。

美容生活を応援するサイト「美容・コスメ☆だ~い好きっ☆」
http://biyoutuuhan.yokochou.com/
の「テレビ・雑誌で紹介された話題の商品」
の「No.2」で、「fitflop(フィットフロップ)」が
紹介されていますので、参考にしてください。

aki********さん

2011/2/1700:07:48

NHKの、ためしてガッテンでやっていたが、
痩せる順番があるそうで、肝臓についた脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪の順で痩せていくそうだ。
おなかの部分が痩せてから、腕や足が痩せていく。
局所的な運動をしたとしても、すぐにその部分の皮下脂肪がなくなるわけではない。
局所的な運動をしても、皮下脂肪が残っているうちは、筋肉がついて太くなる。

「決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP! : ためしてガッテン - NHK」

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105