ここから本文です

忠実な警察ドラマや漫画で、 「こりゃ、モデルガンだ。  シリンダーに突起が...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2122:18:44

忠実な警察ドラマや漫画で、

「こりゃ、モデルガンだ。
 シリンダーに突起がついている。」

というのがありました。
シリンダーってリボルバーなら回転するところですよね?
どこのあたりに突起なるものがあるのでしょうか。

また、オートマチックなら、そのような印はどこにあるのでしょうか?

くだらないことかもしれませんが、ぜひ教えてください。

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2122:24:45

モデルガンだと、シリンダーの穴の内側、カートリッジ前方の弾の先端部分にぶつかるような位置に、突起があるものがあります。
これは前撃針といって、実弾を使用するような改造を困難にするための工夫で、モデルガンの特徴です。
火薬を発火させるときはカートリッジごと前方に置いた撃針にぶつけて発火させます。

実銃の場合は弾が出るのでシリンダーにそのような突起はありません。
また撃針はカートリッジの後方、フレームの中か、ハンマーの先端にあります。

オートマチックの場合は、モデルガンなら撃針は銃身のなか、実銃ならスライドのなかにあるので見えません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyuha/modelgun.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/2122:28:30

モデルガンの弾の構造は知ってる?

前に穴が開いていて、そこに火薬を入れる。

シリンダーの前方にピンが出てて、弾をシリンダーに入れ、セットし
引き金を引くと撃鉄が弾の尻を叩き前進させる。

結果、前述のピンが火薬に当たり音がする。

オートマティックの場合は、スライドを後退させてマガジン上部の
弾をバレルに送り込む。バレルの中にピンが出ていて、弾後部の
ファイアリング・ブロック(ただの金属の固まり)を撃鉄で前進させて
発火させる。

実銃の場合は、ファアリング・ブロックの中にファイアリング・ピンがあり、
それを撃鉄で叩くと前進して、薬莢後部の雷管を叩き発火させる。