ここから本文です

社会にとって必要な人とは

eve********さん

2011/2/1709:48:06

社会にとって必要な人とは

頭の回転が良く、テキパキと仕事を片付けられ、
仕事の問い合わせなどにも、よどみなく受け答えできる人は、
その人自身の性格が決定的に問題ありでなければ、
会社にとっては「いて欲しい人物」なのでしょうか?

反対に一般的に言う「いい人」であっても、
飲み込みがあまり良くなく、スピードは求められず
ミスをしないためには時間を多く割かないといけない人は
会社にとっては「要らない人」なのでしょうか?

要らない=お金を稼げない=食べられないし生きていけない

そんなことははっきりとはみんな言わないけれど、結局は
「この社会では生きていけない人」なのでしょうか?


すいません。釣りではないのです。
長い間、色々あって思うことがあり、質問しました。
私は人格的にはどうか分かりませんが、能率の悪い後者です。
私はたとえ明日自殺したとしても、何も周りにはデメリットはない人間です。


フォローは要りません。
忌憚ないご意見を聞かせてください。

補足皆さん回答をありがとうございます。こんな質問に温かな回答を下さったことに感謝です。
私のいる場所は間違っているのか、そうしたら他を探したら状況は良くなるのか、でもそんな青い鳥探している年齢でもないだろう、若い年でもない私がもっと自分に合う職場をと転々としても良い結果が得られるとは限らないし、そもそもはた目から見てもおかしいだろう。
そんな気持ちがグルグルとしています。

閲覧数:
427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teh********さん

編集あり2011/2/2110:09:37

飲み込みが遅くて、スピードものろいけど、時間はかかるけどミスがなく、しかも「いい人」であれば、当社では「要る人」です。

会社というものは、いろんな才能がある人の集団です。それぞれの人がそれぞれの能力を発揮しあって、一人では出来ないことを成し遂げる場所なのです。誰しも長所ばかりの人はおらず、必ず欠点を持っています。自分の出来ないことを誰かがやってくれて、その人が出来ないことをまた他の誰かがやるから、仕事が上手く回るのです。

我が社にも、仕事は能率が悪く、物覚えも悪く、実務的にはどうしようもない社員がいます。しかし、その社員は何もしていないのに、その社員がいるから周りの仕事がはかどるという不思議な存在というのもあります。


最後にフォローのつもりはありませんので、あえて書きますが、貴方が自殺をすれば、はっきり言って社会に対して多大な迷惑がかかります。自殺の場合は死体を解剖したりしますから、その解剖費用は税金で賄われます。貴方の自殺の原因をさぐるために警察官が何人も聞き込みをしますが、これも税金です。しかし少なくとも、生きて働いていれば貴方はずっと税金を払ってくれますし、医療保険も社会保険料も払ってくれますから、非常に多くの人が助かっています。貴方は生きるために食べ物を食べますから、多くの農家の人が助かっています。ですから、デメリットがない人間は存在しません。


補足)
補足の内容から読み取れることは、「今の職場は能率第一主義なので、仕事のスピードが遅いため非難を受けている」と理解しました。だとしたら、本来は業務効率第一の仕事よりも、貴方の特性を生かした仕事に就いた方が幸せになれると思います。もちろん、収入の問題もあるかと思いますが、貴方が「いい人」なのであれば、介護のような人と人とのコミュニケーション能力が重要な仕事についた方がメンタル面で楽しいかも知れません。

ただし、今はものすごく仕事を探すには大変な次期です。自分にあった仕事をこれから一年ぐらいかけて探すぐらいの気持ちで取り組まれてはいかがでしょうか。貴方のような謙虚な考え方の人なら、きっと自分にあった仕事を探すことは出来るはずです。気落ちせずにがんばってください。

質問した人からのコメント

2011/2/24 09:14:21

改めて皆さん回答をありがとうございました。そしてBAの方、補足をありがとうございました。「いい人」かどうかは私自身分かりませんが、じっくりとする仕事は好きなので、そういう方面だとまた違った考え方・ものの見方が出来るようになるのかもしれませんね。見ず知らずの私に、励まし、アドバイスをありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スピード の求人情報(240,810件)

[派]対応スピード業界トップクラス!未経験・無資格からの...
  • (株)ブレイブ MD新宿支店
  • 時給1,450円〜1,850円
  • 東京都新宿区信濃町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29.7万円
  • 群馬県
らくらくアルバイト
拠点間やオークション会場への中古車の輸送
  • 株式会社グッドスピード
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県尾張旭市渋川町
求人アスコム
軽作業  スピード採用!日勤日給9800円!男女警備スタッフ
  • ミカドセキュリティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜10,800円
  • 神奈川県厚木市泉町
フロム・エー キャリア
エリアマネージャー候補/経験者歓迎/東証一部上場/早期キ...
  • 株式会社フジオフードシステム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市西京区
求人アスコム
警備  スピード採用!日勤日給9800円!男女警備スタッフ
  • ミカドセキュリティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜10,800円
  • 千葉県四街道市四街道
フロム・エー キャリア
[派]対応スピード業界トップクラス!未経験・無資格からの...
  • (株)ブレイブ MD東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜1,850円
  • 東京都
タウンワーク
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29.7万円
  • 千葉県市原市五井
イーアイデム
軽作業  スピード採用!日勤日給9800円!男女警備スタッフ
  • ミカドセキュリティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜10,800円
  • 神奈川県平塚市紅谷町
フロム・エー キャリア
エリアマネージャー候補/経験者歓迎/東証一部上場/早期キ...
  • 株式会社フジオフードシステム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2011/2/1817:20:39

確かに、仕事の処理速度が早い人が有利な職場もありますが
それだけじゃないですよ。


例えば、

スーパーのレジのように、多数の人を捌かないと儲からない
薄利多売の業種で勤務されているなら
人材に求めるものは、生産性が優先となります

しかしながら、高額商材の販売職などは
お客様も少なく、1件あたりの利幅も大きい為
人材に求めるものは、ヒューマンスキル優先となります


簡単に言えば、ドンキホーテの店員とシャネルやグッチの店員では
同じ販売職でも求める人材像が正反対と言うほど違うのですよ


貴方のスキルを必要とする会社はあるはずです。

あせらず、自分を責めずに、探してみたらいかがですか。

cor********さん

2011/2/1711:22:01

少なかれ、人が亡くなれば周りはデメリットが発生します。

あなたが得たい答えではないかも知れませんが…
能率が悪い人≠生きてはいけない人
であるのは確かばこと。

世の中、全員が優秀な人だけなら、どれほど気持ち悪い
世の中でしょう。

居場所が間違っている人は居るかも知れません。
でも居場所が無い人も居ません。

あなたにはあなたに合った、価値を認められる場所が
絶対にありますよ。

がんばってね。