ここから本文です

長男、浪人となりそうです…。予備校費用について

tos********さん

2011/2/1711:59:22

長男、浪人となりそうです…。予備校費用について

滑り止めの大学には合格したものの、どうしてももう一度志望校へチャレンジしたいそうです。
一年間だけという約束で浪人を認めようと思います。
つきましては、どこの予備校がいいのか迷っています。

河合塾、代ゼミ、駿台のどれかと思うのですが、どこがいいのでしょう。
今年は城南予備校に行き、総額で100万程かかりました。
大学受験費用、参考書等も合わせると150万近くかかった計算になります。
今年はそこまで出せません。
大学受験料まで合わせて100万円程の予算でと思っています。
費用面、授業内容等鑑み、お勧めの予備校はございますでしょうか。

因みに第一志望校は法政大学経営学部です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2011/2/1812:46:44

一浪で河合塾に通い、今年合格しました。

費用に関しては代ゼミのスカラシップがない限り3つの予備校でほぼ同額
だったと思います。
夏期講習を大量に取らない限り(冬期は自分でやるのが一番かと思います)
100万円程度で済みます(大学受験料も含め)。

上の3つならどこもカリキュラムなどは安心です。大差はないと思います。

ただ、注意点は(個人的には)
駿台:指定席、50分授業

私は指定席が嫌だったので駿台は嫌でした。
河合塾に決めたのは
最寄りの三大予備校の中で河合塾が一番きれいで広くて明るかったからです。

どこを勧めるかと言われたら、
私は河合塾に所属して合格をつかみ取ったので、河合塾を勧めます。

頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/2/22 10:40:15

成功 合格おめでとうございます。長男にも努力してもらいたいです。他の皆さまもありがとうございました。合格している大学がありながら一浪するという選択に正直なところ残念ですが、悔いのない人生になるよう応援したい気持ちもあります。息子とも浪人するには覚悟が必要であり、意志を強く持たない限りは無駄な一年になってしまう事を話し合いました。もう進むしかありません。親としても精一杯応援します。ありがとうございました。

「浪人 予備校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/2/2100:37:02

代ゼミは本科の授業料だけでいくと約70万円ですが
代ゼミ模試を受けた事があるなら最低10万円の割引+好きな選抜コースに入れる券が届きます
もしそれが届かなかったら学力診断テストを受ける事になり法政レベルのコースに受かると点数次第ですが最低10万円の免除がききます

電車通学なら本科生は定期の学割がききます
自分は50キロ離れたところから毎日休まず登校してました
詳しくは説明を受けてください

実際本科の授業をきちんと受けて復習をすれば特に苦手科目や勝負に使う科目と夏休み冬休みの気付けの為に取るって感じ以外は講習等もいらないと思います

ちなみに講習会は1教科90分×5日で12500円くらいでした

まあ取っても3教科くらいって感じかな

本科の授業は1日大体90分×3~4コマ

自分は理系だったため理科の科目上1日90分×4~5コマくらいの感じでした

代ゼミはやる気がある奴は毎日朝から晩まで予備校にいます
やる気がないやつは来なくなります

放任主義なので(笑)

代ゼミは甘いから自分に厳しくないやつはやめとけって言われますが
浪人までして自分に甘く予備校に来なくなる奴は所詮その程度の人間です

自分は代ゼミに通って偏差値が13上がったので代ゼミを勧めます

oph********さん

2011/2/1713:25:16

私も同じく、大学は異なりますが今年浪人して再チャレンジする者です。
予備校を選んでいる途中で、費用面について調べていましたので、その点に関してだけ回答させていただきます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

▼河合塾
http://prep.kawai-juku.ac.jp/daiju/2011/youkou/
→お住まいの地区を選択し、「移動」クリックで学費の一覧が出てきます。

▼駿台予備校
http://www.sundai.ac.jp/yobi/sotsu/index.htm
→右上あたりにある「デジタル案内書」から、お住まいの地区または通学予定校舎の「入学要項」を開くと、「学費について」のページがあります。

hen********さん

2011/2/1712:52:45

代ゼミの場合は私立文系のGMARCHクラスになると思います。
費用については夏季、冬季の講習を受けなければ確か80万円前後になると思いますが、講習のを受ければ100万円近くあるいはそれ以上になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる