ここから本文です

12歳の娘のことです。9月に初めて生理になり、それから4カ月空いて1月、2月と生理...

ykk********さん

2011/2/1712:11:03

12歳の娘のことです。9月に初めて生理になり、それから4カ月空いて1月、2月と生理を経験したのですが、生理痛がひどく、また昼間でも眠気に襲われ昼寝をしてしまいます。今なっているのですが、学校はインフルエンザ

の学級閉鎖でお休み中ですので、救われました。まだ生理の経験は3度だけですが、婦人科へ受診させたほうが良いでしょうか・・・これから先、中学になったら クラブや合宿、また先には受験もあるかと思うと、生理中にあたったらどうしようかと、本人悩んでいます。因みに近くの薬局で聞いてみたら、基礎体温が低い(平熱35,5位)のが原因の一つだと言われ、サプリを勧められました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/2/1714:42:32

うちの妹が生理になった時、すごい痛みとともに動けない、寝る、倒れる、生理不順、イライラと大変で親が婦人科に連れていきました。ただ親は生理の始めは不順になることも多く心配ないですよって言われて満足してましたが、妹本人は婦人科の診察にショックを受けて泣いていました。多感な年頃ですから診察に連れていくにしても、配慮がいると思います。私自身はもう少し様子を見てはとも感じますが、お子様を実際に見ているのはお母様ですから親子で話し合ってから受診ではないでしょうか?ショックが少ないように良いお医者さんを探す、女医さんにするなど準備がいると思います。お子様の内診は辞めて相談のみにするなど話し合ってはいかがでしょうか?妹は何も知らず連れていかれて内診をされたので、姉から見てもかわいそうでした。11歳だったので本当にショックだったと今でも言っているので相談者様のお子様がそうならないよう配慮してほしいと思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgj********さん

2011/2/1713:03:05

大昔の話ですが。
私自身が初潮を迎えた時から生理痛があり、毎回鎮痛剤を服用しています。
最初は母が薬局で買って来てくれました。
何種類か試しました。

服用しないと眠れませんし、動けないので成人してから婦人科を受診しました。
生理になりそうな時が分かれば早めに鎮痛剤を服用したほうがいいと言われました。
だいたい初日には一日2~3回、二日目も服用することもあります。
最近は生理前になると腰痛も出てきて、生理前から鎮痛剤を服用しています。
痛みの感じ方も人それぞれですし、一度婦人科受診したほうがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる