ここから本文です

交通量の多い交差点の信号待ち状態で、エンストしてしまったらどうしますか? ...

sor********さん

2011/2/1712:34:35

交通量の多い交差点の信号待ち状態で、エンストしてしまったらどうしますか?

きのう、片側2車線で右折左折専用レーンがある交差点の右側車線の先頭車輌(ベンツAクラス)がエンストしていました。

いつも以上に渋滞するなあと思っていたら、先頭にエンストしているAクラスを発見しました。ドライバーは乗っていたわけではなく、恐らく近くの歩道にでもいたのでしょうが、万が一、同じようなシチュエーションになった場合、あなたならどうしますか?

まずどこにいますか?クルマの中?歩道?また、どこに連絡しますか?

恐らく、パニックになってしまうと思うのです。自分はどのように対処するのか、と思うとちょっと背筋がぞっとしました。

閲覧数:
1,243
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb1********さん

2011/2/2314:25:27

ご質問のような場面なら
①ハザード点滅で周囲の車両に知らせる。
②後続車両に「先に行け」と手で指示。
③再始動を試みる。最低でも次の信号の変わり目までは試す。
④始動不能な状態ならば車両後方に三角表示板を立てる(ハザードは点滅させたまま)夜間ならば必要に応じて発炎筒も使用。ルームランプを点灯させるなども有効。
⑤自分の車が原因となる渋滞や2次災害の発生の可能性を極力無くす努力をする。右折レーンならばステアリング位置は直進位置に、万が一にも後続車両が追突した場合には対向車線に横向きに飛び出さないように注意する。
⑥交差点付近の車両が目視出来る範囲の歩道などに退避しディーラー担当者などに連絡して指示を仰ぐ。

初代のAクラスかな?(写真のAクラス?)
私の99年式初期型A160は片側1車線の交差点で二度連続で突然のエンストを実際に経験しました。この型のAクラスでは比較的多い事例のようですが・・・
一度目は交差点手前での減速中に「フッ」と振動とエンジン音が消えエンスト。停止直前だったのでそのまま停止。メーターパネル内の全警告灯がエンジン始動時のように点灯。直前まで異常振動や異常音、警告灯の点灯は無かったしガス欠でも無いので再始動を試みるも・・・「えっ?始動しない?」とちょっと焦りました。がATが「D」のままなのでスタータ始動が出来ないことを確認「P」にシフトして始動させると無事に何事も無かったように始動。走行中の突然のエンストの場合、ATならば多くが「D」だと思いますのでキーを回しての再始動が出来ないことを理解していないと・・・焦りパニックになるかも・・・。この辺は自分の車両を良く知ること、取扱説明書を熟読し理解をすることが大切だと思います。幸いにも直前まで異常や故障の予兆は皆無でしたので重大な故障、走行不能になるような故障ではない、と判断し直ぐに再始動させ信号が青になると同時に無事に発進~走行が出来ました。

めでたし・・・めでたし・・・では無いのが外車?の悪いトコロ・・・
なんと次の交差点でもエンスト。しかも信号が青になり発進し交差点内に入った直後にエンスト!
あまりにも短時間/短距離でのエンストの連発には「ちょっと・・・ではなくて結構焦った」けれども、幸いにも惰性でそのまま交差点を過ぎた所の路肩に寄せて停車が出来たのは良かったです。一応エンジンルームや車体下回りを点検し異常が無いことを確認し再始動でまたも無事にエンジンは始動しました・・・。

私が運転免許を取った時代はAT限定免許などは無く、最初の頃は発進時のクラッチ操作下手でのエンストはある意味で日常的?でしたので。交差点での青信号での発進時にエンスト、なんてのは比較的よく見られた光景だったし、自分も経験したし、エンストした車両の後ろにいた場面も多かったし。ほんの一瞬「あれっ?」と焦ったけど・・・
今のAT限定免許の人などはそのような経験は無い?だろうからパニックに陥り易いのかな?
点検整備はちゃんと受けていたので「重大な故障・不具合の可能性は低い」と判断出来たので渋滞や2次災害は回避出来ました。走行中に何かしらの異常を感じてれば「それ相応に構えて運転」するだろうしね。

ご質問のような場面なら
①ハザード点滅で周囲の車両に知らせる。
②後続車両に「先に行け」と手で指示。...

質問した人からのコメント

2011/2/23 17:53:51

まさに、この写真のAクラスでした。mb16mb16さんも経験済みでしたか。私がもしそうなったら、本当にビビッてしまいそうで怖いです。詳しく回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/2/1712:41:55

自分なら、まず後ろの車に動けない旨を伝え、三角停止板か発煙筒を置き、警察に連絡して交通整理を頼み、ロードサービスに電話しますね。確かにパニックになるかもしれませんが、動かないものはしょうがないですから。なるべく迅速に対処したいです。

tak********さん

2011/2/1712:36:34

Aクラスだったら、もしかしたら押して端っこに寄せるかもしれません。