ここから本文です

国際宇宙ステーションで犯罪をしたらどこの国の法律で裁かれるんでしょうか?

hay********さん

2011/2/1713:39:54

国際宇宙ステーションで犯罪をしたらどこの国の法律で裁かれるんでしょうか?

閲覧数:
751
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2011/2/1714:22:49

「国際宇宙基地協力協定」
(1条)登録―各参加主体は自己が提供するものを宇宙物体として登録し、自己が登録
する要素及び自国民である宇宙基地の人員に対しては管轄権及び管理権を保持する。

(6条)刑事裁判権―他の参加国の国民の生命もしくは安全に影響をおよぼす、又は他の
参加国の飛行要素上で発生しもしくはその飛行要素に損害を及ぼすものに関わる事件
に関して、刑事裁判権を行使するのは事件の容疑者の国籍たる参加国である。

つまりモジュール単位で管轄権と管理権が別れ、例えば「きぼう」モジュール無いでは日本の監督下にあるわけです。
そしてステーション内で起った犯罪は事件の容疑者が所属する国によって刑事裁判権が行使されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1715:36:21

なんじゃ~!
そんなの誰も考えんよ!
今年1番の大笑い!
ネタでいただいてもいいですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる