ここから本文です

歯の被せについて教えてください。長文ですがお願いします。

ko_********さん

2011/2/1717:33:41

歯の被せについて教えてください。長文ですがお願いします。

今日歯医者に行ってきました。
一年位前に下の歯の前から5本目と6本目の間に虫歯が出来たため、5本目を削り3万円代のセラミックをつけていただきました。
そしてたった3日で取れてしまったのですが、(多分糸ようじのしすぎと、L字型の被せだったため、取れやすかった)年末年始だったためずるずるっと一年ほったらかしていました。
しかし、被せがないため食べ物が間に挟まる、その都度糸ようじ、の繰り返しでだんだん根元が痛くなり、虫歯の危険性を感じて今日ようやく別の歯医者に行ってきました。
表面がうっすら虫歯になりかけているとのことでしたが、特に根元が虫歯ではありませんでした。
今日はうっすら虫歯になりかけている表面と、前回の接着剤の残りを削り取り、”白いもの”を埋められました。

ここからが質問です。
例によって詰め物のお値段等の説明を受けました。が、この”白いもの”ではだめなんでしょうか?←色は一切気にしません。
もし詰め物をした場合、保険の利く銀歯(3000円位)だと、のちのち被せの下はすごい虫歯だった!と言うのが多々あるようですが、白い詰め物だとならないのですか?
ならば下の歯だし一応女30歳なので40000円出してハイブリッドインレー(白の中で一番安い)にしたほうがいいのか悩みます。

初めは絶対白い詰め物。と思って白にしたが、3日で取れたので2度目以降は銀もありなのかも。
また、正直歯磨きが苦手なので、今高いお金を出して詰めるのなら、歯磨きがちゃんとできるようになったらとか思ったりします。
宝の持ち腐れになりそうで。。。

あほうな30歳の相談にのっていただいてありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/1718:00:43

銀のインレーでもハイブリッドインレーでも、虫歯になるときは同じですよ^^;

たぶん銀色のを入れる人のほうが歯に関して無頓着だから(銀色を入れる人のほうが圧倒的に多いんですが)、虫歯に気付いても放置したりして、歯医者に行く頃には虫歯が酷くなってる、てことじゃないでしょうか。

でも下の5番目の銀色詰め物は結構目立っちゃいますよ。

主様が気にされないということですから好いのでしょうが・・・

前回3日で取れてしまった時に、直ぐに付けに行ってれば良かったですね^^;

で、今日の”白いもの”は、仮の蓋ではないですか?

銀色か白いのかでお悩みということは、型採りはまだということですよね?

穴に食べ物が詰まらないよう、仮の蓋をしてくれたんだと思います。

なので、それで歯医者通いを終わりにしたら大変ですよ^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる