高校受験について。 以前、高校受験についていろいろ質問していた中2です。 結局、進研ゼミ(エベレス含む)一本で修猷館をねらうことにしました!

高校受験について。 以前、高校受験についていろいろ質問していた中2です。 結局、進研ゼミ(エベレス含む)一本で修猷館をねらうことにしました! ただ、ゼミを受講するだけでは受からないと思うんでフル活用しよう!と意気込みましたが… どうしたらいいか分かりません(´;ω;`) 進研ゼミで福岡県の公立高校(偏差値60以上)に受かった方…もしくは進研ゼミをフル活用できた!という方、アドバイスお願いします! ちなみに私は内申40で8月の模試で修猷館D判定でした。

高校受験1,025閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

進研ゼミだけでは、なかなか修猷館高校レベルまでは対応できないかな。ゼミは、トップ公立高校だけでなく、いろんな人が受講しているから。ゼミの修猷館の合格実績は、定期テスト対策としてゼミを受講し、残りは塾で勉強する人も含んでいるし。 だからといって、私は英進館などの塾に行かないといけないかというと、そうでもないと思っています。市販の教材を中心に、進研ゼミでフォローという勉強スタイルを取ればいいかなぁ。レベルの高いところは市販の教材、市販の教材で抜けてしまう部分はゼミでフォローするわけですね。エベレスもサンプルを見てきたけど、そんなにレベルも高くはないなぁと思います。時間数も少ないので、あくまでも気休めにすぎないかなぁと思っています。わざわざ受講するまでもないかなぁと思います。 福岡県の公立高校の入試問題をみると、塾に行かないといけないほど難しい問題は出題されていません。修猷館なら高得点勝負となります。なので、難問を多く解くよりも、標準問題を数多くマスターしたほうがいいよね。理科や社会は、中学校の授業を大切にしたほうがいいかな。何が何でも塾に頼らないと勉強できないのなら、修猷館に合格してからが厳しいですしね。 福岡県で少し難しい教科が数学かな。中3の後半範囲からたくさん出題されていますし、修猷館受験生で合否を占う問題も、中3の後半範囲から。そうするとね、中3の内容を早めに終わらせて、中3の後半範囲にたくさんの時間を費やしたほうがいいよね。 塾のメリットは、まず中3の夏休みまでに、中3範囲を全部終わらせてしまうことができること。これは、進研ゼミではできません。自分で頑張らないといけないところなんですね。 具体的には、『未来を切り開く学力シリーズ 中学数学発展篇 関数と方程式』『同 図形』(文藝春秋)の2冊を夏休みに入る前に終わらせることができるかどうか、が第1のポイント。そして、夏休みから、修猷館の受験生の中で差のつく中3の関数や図形のやや難しい問題に挑戦。『未来を~ 入試実践』(文藝春秋)、『高校入試数学問題精講 代数(数式)編』『幾何(図形)編』(旺文社)の3冊を何回繰り返して勉強できるか、第2のポイントになってきます。特に、『数学問題精講』2冊は解説の詳しい問題集で、この問題集を何回も解いて徹底的に使い込めば、福岡県の数学の問題については大丈夫になりますね。 進研ゼミだけならレベル的に不安に感じますが、このように市販の教材をプラスしてレベルの高い勉強をすることができれば、修猷館といってもなんとかなるかなぁと考えます。市販の教材については、また相談してくださいね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! 市販の教材+進研ゼミ この方針で1年間やっていこうと思います。 紹介していただいた教材を本屋で探してみます(^o^) 自分の力で合格を勝ち取りたいです! 本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

修猷行きましたよ! 友達は、半分が某○進館生で、あと半分は色々な塾に通っていました 自分で塾に行かずに修猷に入った奴は二人くらいしか知りません・・ 結構ゼミと掛け持ちしている人多いですよ ゼミのフル活用は結構難しいです・・ 自分も取っていましたが・・ 質問できる人がいないので・・・・ 某○進館に通っていました 解りにくくてすみません 頑張ってください!