ここから本文です

両親が離婚していて、姉と母、父と弟と私で住んでいました。 母がなくなった時に私...

ora********さん

2011/2/1723:02:09

両親が離婚していて、姉と母、父と弟と私で住んでいました。
母がなくなった時に私は19歳だったので
当時遺産についての知識もなく、総額も公表されないまま かなりの額があったと思われるのですが、
ほぼ姉が受け取りました。
今回は私が財産を管理しているのですが、
三等分にするのが不平等な気がします。
やはりその点を指摘して 話し合うしか無いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/2/1800:04:56

カテゴリの選択をお間違えです。適切なカテゴリで質問された方が、適切な回答を得やすいかと。


〉三等分にするのが不平等な気がします。
「三等分にするのが平等な気がします」でしょうか?

(婚姻していなかったのなら)当時のあなたには分割協議に参加する資格がありませんでした。
親権者なり家裁に選ばれた特別代理人なりが参加したはずです。

法律による代理人が協議に参加して決めたことなら、今さらひっくり返せません。
※その代理人が、あなたに損をさせてやろうと思っていて、他の人もそのことを知っていたなら別ですが。

一方、お父さんがあなたと弟さん両方の親権者でも、両方の代理人にはなれませんから、どちらかは家裁に特別代理人を選任してもらわなければなりません。
もし、両方の代理人として参加したなら、追認しない限り無効です。


ただし「姉が受け取りました」というのが、本当に受け取って管理しているだけで、分割協議がされていなくて共有の状態、ではないんですか?

質問した人からのコメント

2011/2/18 06:31:00

カテゴリーを選択し直します。
兄弟全員父が親権を持っており、 姉は母を追いかけ行って一緒に住んでいただけなので 実子である三人に相続権があったのかなと思うのですが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる