ここから本文です

また『わんこ』について教えて下さい 来月で1歳になる『トイプードル』のフード...

pyo********さん

2011/2/1812:36:30

また『わんこ』について教えて下さい

来月で1歳になる『トイプードル』のフードですが
今までは、ずっとパピー用のフードを半生位まで
ふやかし(少し吐きやすいので)与えていました
丁度、フードが無くなったので

『成犬用』に変えた所、とても食いつきが悪くなりました

たしかに最近は、幼犬の頃よりは『ごはん!ごはん(喜)』と
はしゃがなくなったのですが、それでも10分位で
完食はしていました(パピー用フード)
しかし、今は1時間過ぎても食べてくれませんし(成犬用フード)
食べずにゲージに入って、寝てしまう事もあります

食べない事が心配だったので、犬用のピーナッツバターを
ほんの少量混ぜて与えた所
すぐに食べてくれました

数回だけ、ピーナッツバターを混ぜて食べさせましたが
やはり、よくないでしょうか?
フードだけの味で、お腹が空いて仕方なく食べるまで、待った方がいいですか?

参考までに、食事は朝晩2回、おやつはあげていません

ご意見よろしくお願い致します

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2011/2/1812:54:19

パピー用は成犬用よりカロリーが高く、脂肪分等も多いので美味しかったのかもしれませんね。

成犬用もふやかしているのですか?ふやかしていないのであれば、食感が変わったのも食べない原因かも。
でも歯のためにはふやかさないままのほうがいいとは思いますけどね。

私は肉と野菜を煮たものをドライフードにトッピングして毎日食べさせています。
犬用のフードより量が多くなってしまうと栄養のバランスが崩れてしまうのでオススメしませんが、トッピングやちょっとした味付け程度なら問題ないかと思います。そのピーナッツバターも犬用なんですよね。だったら大丈夫だと思います。ペット用のささみふりかけなどもありますし。

あまりに食べないようであればフードを変えるのもいいかもしれません。
メーカーによって色々なものがありますから、お気に入りが見つかるかも。

質問した人からのコメント

2011/2/18 13:34:49

降参 さまざまな、ご意見ありがとうございました
まずは、飼い主が、わんこの為に努力しないと駄目ですね!
皆さんのご意見を参考にして頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/2/1813:05:31

このままではますます食べなくなってしまいますよ~

何も掛かっていないフード「おいしくない」

拒否「いらない」

美味しくなって出てきた!

食べなかったらもっと良い物出てこないかな?

となってしまいます。

フードだけしか与えないのなら
「待ってもコレしか無いよ」と教えないと^^

一人っ子なので他に子から取られる心配もないので
ご飯に対する執着がないのかもしれませんね。

ご飯の前に「お手や待て」をしてから「よし!」とあげると
「早く食べたい!ウズウズ!」となるかも。

ピーナッツバターはいけませんが
サツマイモを茹でてお湯で伸ばしたペーストを少しフードにまぜると良いですよ
消化も良いです。

食いつきが悪いワンちゃんに「オカラ」を混ぜたら食べたとTVで見たこともあります。

色々試して見て下さい。

iku********さん

2011/2/1812:50:37

トイプーいいですね、もう一頭飼えるならトイプー欲しいです。

うちは秋田のオスで、フードを色々ためしてようやく一番合う(ソリッドゴールドフントフラッケン並行輸入)のがみつかりました。
でも、市販のフードだけではまず食べず、毎食、フードに肉か魚をまぜて食わせてます。

あと、うちの犬は肉と魚を交互に与えないと下痢するやっかいもので、昨日も肉を食わせてから12時間後にウインナーを食わせてしまい、夜の2時に「ウンチしたい」と犬にたたき起こされて真夜中散歩で3度ほど排便してました。

以前、飼っていたホワイトテリアもドッグフードを食べず、毎食、トン汁(ネギ、コンニャクは絶対入れては駄目)をご飯にかけたものを食って18歳まで生きました。おやつとして栗とかミカンとかキュウリの漬物を食っていました。

kit********さん

2011/2/1812:46:53

フードの切り替えは少しずつやるものです。
体調を見ながら、3分の1を成犬用にして何日か後に2分の1にする
最終的にすべて新しいフードに切り替えるわけですが・・・。

犬用のピーナツバターをあげていたことがないのですが・・・
オヤツなのであればあまりよくないですよね。
肥満になりますし、癖になります。

あと1時間もフードを入れっぱなしはよくありません。
食べなかったら5分くらいしたらすぐにさげちゃってください。
1日くらい食べなくても大丈夫です。(仔犬だったら問題ありですが・・)
それでも食べないようならフードをかえてあげるのもいいかもしれませんね。

やはり好みもありますし、嫌いなフードをあげるより
安心で食いつきの良いフードをあげていたほうがいいですよね。
今は無添加のものなども沢山ありますからサンプルなどを取り寄せて
その子にあったものを探してあげてください。