ここから本文です

入院時の『担当看護師』が毎日変わるのは何か理由がありますか? 個人的には同...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1813:22:06

入院時の『担当看護師』が毎日変わるのは何か理由がありますか?

個人的には同じ人にずっとやってもらいたい(働いてる時間以外は仕方なし)のに、 毎日日替わりで変わります

同じ人にする事で何か不利益があるのでしょうか?

実は現在も入院中で5日経ちますが、入院時の担当看護師は最初の日だけしか見てません。以前別の病院で2週間入院した時も、担当看護師は2回しか顔を見せませんでしたし、退院前日や退院時にも顔すら出しませんでした

せめて『退院おめでとう』くらい言って欲しい。ずっと担当なら言ってくれるだろうし、淋しいものです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2215:03:19

看護師です。同じ看護師さんに担当してもらいたいのが患者さんの希望なのは良くわかります。
担当看護師はあなたの看護計画の立案、入院時の必要書類などは担当したと思います。ただ交代勤務なので退院の前々日、前日、当日にお休みをとっていたり、出勤していても他の部屋持ちや処置係をしていたのかもしれません。
また退院は2~3日前から当日に決まることはしばしばあります。
同じ看護師が担当することで不利益は生じることは有ることもありますね。お互いに。相性が良くない、合わないということでストレス溜まる。また、看護師間での情報の共有が難しい。
看護師は自分の担当患者さんだけではなく、自分のいる病棟の患者さん全員の情報を知らないといけません。何かあった時対応が遅れたりします。
どうしても入院から退院まで同じ看護師を望む場合は1日の入院日が20~30万円の自己負担の病院に入院や転院されることをお勧めします。大学病院や一部の病院ではあなたの望まれるサービスの実施可能です。
退院は基本的にはおめでたいことなので、全ての医師や看護師は言いたいと思います。言うことを嫌がる人はいないのではないのでしょうか?ただ業務の都合上、担当看護師が退院に関われないことはあるという点はご理解下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2011/2/1900:50:58

看護師です。

質問者様が言っているのはその日担当の看護師のことでしょうか?

そうだとしたら他の方が言っているように無理です。

病棟勤務はシフト制であり、担当患者の退院日にいつも担当看護師が勤務になるようにはできません。

ただ私の病院は入院中の担当看護師というのがあります。(その日のという意味でなく、入院期間中ずっと)

他の病院もあると思いますが。

ただこれも自分の勤務のときに話を聞きに行ったり、何か担当がやらなければならないことをします。

つまり、毎日担当看護師が同じということはあり得ず、退院日に担当看護師が必ずいるということもあり得ません。

ただ私は入院中担当看護師になったときには、退院日が休みだったら前日の勤務のときにでも挨拶するようにしています。

yam********さん

2011/2/1821:50:09

そういうご希望なら、超高級特別病室の設備を持つ病院に入院されるしかありません。専用看護師が付き、専用の栄養管理士があなたの症状に合わせたメニューを作り適切な食事が出来ます。
もちろん保険適用外の自己負担で、1日あたりの入院費はウン十万かかることになりますが、、、。

g27********さん

2011/2/1821:03:58

訪問介護、訪問看護などで最も出る要望であり、最も出るクレームは毎回同じ人にきてほしいと言うことです。
つまり、あなたの要望は当然のことです。病棟ではあまりそう訴える方はいませんが。
では何故そうしないか…。不可能だからです。ましてや病院は日によってその患者さんに予定されている処置や検査も違います。時間が重なればより重症の方や観察の必要な方が優先になります。
看護師は一人で何人もをみているため、時間が重なるのがわかっていれば他の看護師に割り振りますし、あまり重症の人ばかり軽症の人ばかりという担当もできません。
退院日もバラバラで急に決まる人もいます。看護師も休みをとるし、夜勤や研修もあります。
担当がいないときは、その人の事みてないからわかりませんでは看護はできません。
また、担当が毎回がところを見逃していたら一大事です。
これら病院側の都合と言われればそれまでの内容ですが、すべての患者さんの都合に合わせることも不可能で好ましくないことをご理解ください。

2011/2/1819:00:06

今は江戸時代ではありませんし、労働基準法という法律もありますし …
貴方はどんな職業にお就きなのでしょうか。1回の勤務時間が24時間とか18時間とかしたことありませんか?そうしたら次の勤務はいつになるでしょうね?

医療の崩壊はそういった小さなわがままが雪ダルマのように転がりながら膨らんでいったのが原因の一つだと思います。医療機関にも非正規職員数は意外に多いです(個別ではなく全体的に見て、ですが)。

kan********さん

2011/2/1814:54:24

担当がつかない理由は前の方々の回答でお分かりかと思います。

個人的には、退院を祝福したいと思っています。あらかじめ知っても言えないのは、病状の変化で退院出来ないなどの糠喜びをさせたくないからです。

退院前日や当日に自分がいたら、もちろん祝福しますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる